タグ:EF50mm F1.4 ( 102 ) タグの人気記事
雛人形
遅ればせながら雛人形の写真をアップします。
今年も約1か月我が家の和室に飾ってありましたが、昨日 押し入れにしまいました。

c0188434_21511659.jpg



c0188434_21511663.jpg



c0188434_21542079.jpg




c0188434_21511742.jpg



c0188434_21511720.jpg



c0188434_21511791.jpg



c0188434_21511716.jpg



c0188434_21511875.jpg



c0188434_21511861.jpg





c0188434_21541903.jpg



c0188434_21541983.jpg



c0188434_21542038.jpg



c0188434_21542002.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM (1,2,4,5,6,7,8,9枚目)
Canon EF35mmF2 (3,10,33,12,13枚目)
愛知県瀬戸市 自宅にて

by macorrin | 2017-03-06 22:01 | Comments(0)
ロボット館の古き住人たち
先日、モリコロパーク内にある愛知県児童総合センターに入ったら、懐かしい
ロボットたちに会うことができました。

このロボットたちは、もともと大阪万博の時にあった「フジパンロボット館」という
施設に展示されていたものです。
大阪万博が終了後、このフジパンロボット館は愛知県青少年公園に移設されました。
ワタシが小学生のころはとにかく青少年公園に行くと、飽きもせず必ずロボット館
に入館し、自動で話したり、手足が動くロボットを見たものです。
毎回見たいというよりも、ほとんど青少年公園に行ったらロボット館に入るという、
習慣みたいな感じになっていたと思います。

ただ、はっきり言うと、当時(1970年代)でも、既に子供だまし的でエセな雰囲気が
プンプン漂っていたのは事実でした^^
青少年公園のロボット館が閉館になったときに、ロボットたちは全部処分された
のかと思っていましたが、一部のものは、ここでしぶとく生き残っていたいたのですね。

c0188434_15591249.jpg



c0188434_15592462.jpg




c0188434_15593770.jpg




c0188434_15594813.jpg




c0188434_160051.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM(1~3枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(4,5枚目)
愛知県長久手市 愛知県児童総合センター
by macorrin | 2014-01-13 16:04 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(6)
ぬくもりの森
浜松市の『ぬくもりの森』に行ってきました。
ここは建築家の佐々木茂良さんという人がつくり上げた、中世ヨーロッパの田舎の村を
模した場所で、カフェ、雑貨店、レストラン、ミュージアムなどが集まっています。

c0188434_15283571.jpg




c0188434_15285337.jpg




c0188434_15284618.jpg




c0188434_1529323.jpg




c0188434_15285940.jpg




c0188434_1529181.jpg




c0188434_15291444.jpg




c0188434_15293436.jpg




c0188434_15292988.jpg




c0188434_15294634.jpg




c0188434_1529402.jpg




c0188434_15295722.jpg


駐車スペースが限られているので、朝早く行くのがお勧めです。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM(1,3,4,5,7,8,11,12枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2,6,9,10枚目)
静岡県浜松市 ぬくもりの森
by macorrin | 2013-09-23 15:31 | 街、スナップ | Comments(4)
なばなの里 ベゴニアガーデンにて
なばなの里は、外のお花もいいけど、一番心安らぐのは
やはりこのベゴニアガーデンだと思います。
c0188434_2241314.jpg




c0188434_2241977.jpg




c0188434_22411424.jpg




c0188434_22411980.jpg




c0188434_22412433.jpg




c0188434_22413063.jpg




c0188434_22413590.jpg




c0188434_22414229.jpg


なばなの里は冬のイルミネーション時期の強烈な混雑のイメージがあったので、
警戒していたんですが、外のお花畑も大したことなく、この時期はそれほど
見るべきものが無いのか、混雑はありませんでした。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM(1,3,5枚目)
Canon EF24-105mmF4L IS USM(2,4,6,7枚目)
三重県長島町 なばなの里
by macorrin | 2013-06-04 22:43 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(2)
スマホデビューf(^^;)
ドコモGalaxyS4(サムスン製)で念願のスマホデビューしました。
FOMAからの機種変更だったんですが、「はじめてスマホ割」とか「ありがとう・・なんとか割」とか
を適用し、機種代金は都合1.3萬円くらいでした。
家人も同時にFOMAから同じ機種に機種変更したんですが、こちらはドコモポイントがたまっていたらしく
機種購入代金は7千円程度だったようです。

c0188434_23144866.jpg


スマホをゲットしてから1週間ほど経ちましたが、はっきり言ってわからない事が多いのと
操作が難しいのとで、ストレスがたまっています。

電話、ドコモメール、自動車とのbluetooth接続、wifi自動切り替え接続設定、おさいふ携帯の設定、
web閲覧等はできるようになったんですが、アプリの選択とかがなかなか難しく、とても使いこなす
には至っておりません。
画面が大きいのはいいけど、デカくて持ちにくいので落としそうになるし、ほとんどタッチパネル操作
になるのでガラケーの時みたいに画面をチラ見して、手探りでボタンを押すという操作ができず、
手元の画面ばっかり見ていなくてはならないのでとても疲れます・・・順応力が無くなってるのかなぁ

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2013-05-29 23:16 | カメラ機材、持ち物 | Comments(8)
発砲スチロール製トヨタ2000GT
この車、一見すると綺麗に整備されたトヨタ2000GTに見えますが、実は主に発砲スチロール
で作られたフルスケールモデルなのです。
この前、久しぶりにトヨタ博物館へ行ったら、エントランスに これが展示されていました。
このモデル、愛知県立岡崎工業高校機械デザイン科の生徒さん達が作ったものだそうですが、
見慣れている人でないと、すぐには気付きません。

特に表示とかもされていませんでしたので、博物館のエントランスで、じーっと見ていて
「なんか変だな?」と思い、受付のお姉さんに聞いてやっとフェイク品だとわかりました^^

c0188434_653176.jpg
タイヤや一部のパーツは本物の部品が付けてあるようですが、シルエットというか佇まいが実に本物っぽいです。




c0188434_6525658.jpg




c0188434_6525087.jpg
手前がモデル、奥は本物の車です


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
愛知県長久手市 トヨタ博物館
by macorrin | 2013-03-09 07:08 | 車、バイク | Comments(4)
ひな人形
c0188434_22465530.jpg
我が家の家宝のひな人形です。




c0188434_2247768.jpg
我が家には分不相応に高価なものなのです。




c0188434_22474195.jpg
黒光りするお宝の数々!




c0188434_2249944.jpg
立派なお茶道具




c0188434_22491676.jpg
重箱には、どんな料理が入っているのでしょうか。




c0188434_22493697.jpg
衣装も手が込んでいます。




c0188434_22495753.jpg
人形のお顔には現代風のものや、伝統的なものなど色々なものがあるようですが、
我が家の人形はどちらかというと伝統的な感じのもののようです。




c0188434_2250962.jpg
人形が持つ小道具もリアルです。




c0188434_22502022.jpg
お内裏様
なんか結婚式の時を思い出しました。




c0188434_2305990.jpg
十二単、実によくできています。




c0188434_2252848.jpg
表情豊かで面白いですね^^




c0188434_2253944.jpg
今にも動き出しそうな生き生きした姿!




c0188434_22535197.jpg
お囃子が聞こえてきそうです。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1,11,12,13)
Canon EF50mmF1.4 USM(2,3,4,5,6,7,8,9,10)
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2013-02-10 23:19 | Comments(4)
リラックマとコリラックマ
クレーンゲームの中に閉じ込められたリラックマとコリラックマ
「この中から救出してくださ~い」という声が聞こえてきそうですが・・・
おっと危ない、また無駄遣いしてしまうところでした^^

c0188434_05885.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
大阪府大阪市中央区

元 ディープ・パープルのキーボード奏者であるジョン・ロード氏が亡くなりました。
ディープ・パープルは十代の頃、よく聴いていたので、なんだか寂しくなりました。
当時はLPレコードの時代でしたが、レコードなんて、高価で簡単には買えなかったので、
レコードを持ってる友達にカセットテープに録音してもらい、テープが擦り切れるまで聴いたなぁ・・
ジョン・ロードのキーボードとリッチー・ブラックモアのギターの掛け合いが、実にカッコ良くて大好きでした。

 Deep Purple / Child In Time

by macorrin | 2012-07-18 00:19 | Comments(0)
大阪歴史博物館 近現代のフロア
大阪歴史博物館の7Fは近現代のフロアとなっています。
大正末期~昭和初期の人々の生活や、賑わった街の様子が再現されています。

c0188434_23144917.jpg
昔の人はよく働いたんでしょうねぇ^^
現在、大阪市では20人に一人の割合で生活保護を受給してるそうですノ(´д`) ヘ




c0188434_23145427.jpg
こんな風景 今でも、黒門市場あたりで普通に見られる気がします。




c0188434_231502.jpg
我が家でも子供の頃は火鉢を使っていました。




c0188434_2315941.jpg
これ、心斎橋あたりかなぁ・・




c0188434_2315161.jpg
芝居小屋みたいなところ




c0188434_23152454.jpg
あっ、若い頃のボクちゃんだ!!


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
大阪府大阪市中央区 大阪歴史博物館

雨、良く降りますねぇ・・
湿度が高いせいか、気持も体も調子がでません。
こんな時は、音楽でも聴いて、ゆっくりしようっと。

 ♪ 徳永英明 / レイニーブルー

by macorrin | 2012-07-13 23:38 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(4)
難波宮 大極殿 ~大阪歴史博物館にて~
大阪市中央区にある大阪歴史博物館に行ってきました。
c0188434_222707.jpg
ここはビルの7階から10階が博物館になっていて、この10階には
奈良時代の難波宮 大極殿の様子が再現されています。




c0188434_2227644.jpg
さすが税金で作られているだけあって、なかなか良くできていますね。
そこらへんの観光地にある、怪しい人形館みたいなモノとはレベルが違います^^




c0188434_22271293.jpg
難波宮というのは、飛鳥時代から奈良時代の天皇の宮殿だったところで、
この大阪歴史博物館のある場所も、その史跡の一部となっています。
現在はこの一帯が難波宮史跡公園として整備されているそうです。




c0188434_22271820.jpg
官人たちの整列が見事です




c0188434_2227243.jpg
↑↑クリックすると大きい画像がポップアップします

ビルの10階からの眺めも素晴らしかったです。
こういう場所にくると必ずパノラマ写真を撮りたくなります^^
左端に見えるのは大阪城のお堀です。
場所を変えれば、大阪城を正面に見る事もできるんですが、
室内光がガラスに写りこんで撮影できませんでした。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mmF2(1枚目)
Canon EF50mmF1.4 USM(2~5枚目)、5枚目は5枚の画像をパノラマスティッチ
大阪府大阪市中央区 大阪歴史博物館
by macorrin | 2012-07-10 22:56 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(4)