タグ:EOS 7s ( 59 ) タグの人気記事
パルティせと
名鉄瀬戸線の終点、尾張瀬戸駅のすぐ横にあるのが市民交流センターの
パルティせとです。
瀬戸で最もモダンな建物なんです!





ちなみにパルティ瀬戸の一階には RADIO SANQ というFM放送局もあります。

Canon EOS 7s
Canon EF35mm F2
Ilford XP2 Super 400
愛知県瀬戸市 栄町
by macorrin | 2010-05-22 21:22 | 瀬戸 | Comments(8)
商店街のアイドル

ガルルルゥ、これいいでしょ!僕のお気に入りのヌイグルミなんだワン!
僕はどこへ行くにも、これを咥えて行くんだよ!
いつも噛んでいるから、すぐボロボロになっちゃんうんだけど、
ダメになったらまた買ってもらうからいいんだ。
ちなみに1コ100円だよ





僕がこうして散歩してると、カワイイ!ってみんな褒めてくれるので、
ますますやる気が出てくるんだ。そうさ、僕は商店街のアイドル犬なんです!
でもこれを咥えて散歩していていると、結構疲れるんだワン。
歩き疲れたら御主人様がこうして甘い飲み物を飲ましてくれるんだ。
グビグビグビ、あ~おいちぃな~





あっ、こうしちゃいられないよ、グビグビしたら、また出発だワン
アイドルも楽じゃないのさ、じゃーねぇ~


Canon EOS 7s
Canon EF35mm F2
Ilford XP2 Super 400
愛知県瀬戸市 末広商店街
 ♪ なんてったってアイドル / 小泉今日子
by macorrin | 2010-05-06 00:05 | 野鳥、動物、虫 | Comments(2)
せと銀座通り商店街
せと銀座通り商店街は、瀬戸市にある商店街の中では一番規模が大きく、瀬戸で一番の繁華街です。
近年は、郊外の大型店の出店もあり急速に衰退し空き店舗も増えていましたが、最近では商店街の
努力により徐々に盛り返して、飲食店やギャラリーなどの新業態の店舗も増加しています。

連休でモノクロ現像はすごく時間がかかるので、DPE店でスピード現像ができる Ilford XP2 Super 400 で撮ってみました。


この青果店ではなぜか、手作りの鮎釣りのタモ網とか、
ヘラ鮒釣りの竿受けが売られています





名古屋の大須みたいに人が多くないから、お年寄りでも安心して歩けます





自転車って商店街に似合うね~





自分の姓のハンコを探してみましたが・・無いよ!



瀬戸で一番の繁華街、それが銀座通り商店街です





若い人や家族連れもけっこう多いです





この薬局の看板と張り紙を見てると、賑やかで楽しい気分になってきます





商店街の撮影には35mmの単焦点レンズが実に丁度いいです





年配者向けの商品も多いけど、若い人向けの商品もけっこうありますよ





アーケードの屋根って、直射日光を柔らかく遮って
くれるので暑い日も寒い日も居心地がいいです


Canon EOS 7s
Canon EF35mm F2
Ilford XP2 Super 400
愛知県瀬戸市 せと銀座通り商店街
by macorrin | 2010-05-03 09:13 | 瀬戸 | Comments(10)
高感度フィルム
フィルム写真でもデジカメみたいに夜の写真を撮りたくて、超高感度フィルム
のILFORD DELTA 3200を買ってきて撮ってみました。
しかし、現像からあがってきたネガをひと目見て・・・愕然としました。
だいぶ露光不足になっていたのです。




これくらいのフィルムだと、フィルムスキャナーの自動フィルム認識もうまく働かず
苦労しましたが、試行錯誤で何とかデータを取り出しました。
レタッチソフトで無理矢理に諧調を整えて、36枚撮りの中で生き残った写真が ↓ この4コマ。














失敗の原因はよくわかりませんが、考えられるのは
 1.カメラの露出補正を間違えて2段くらいアンダーに設定していた
 2.カメラのISO感度自動設定が動作していなかった
 3.AEが算出した通りの速度でシャッターが作動していない
 4.フィルムが変質していて正しく感光しなかった
 5.ラボが現像作業を失敗した
 6.いや、高感度フィルムなんてこんなもんだ
とかかな?

カメラはAE,AF付きのEOS 7sなので、フィルムをセットしたら何も考えずパチパチ撮るのが
習慣なっていて、ISO感度設定がちゃんと出来てるかさえ確認してなかったんです・・f(^^;)
失敗の原因を解明するには、もう一度同じフィルムで、ひとつひとつ操作を確認して
撮るのが良いと思いますが、何となくまた同じ事になりそーな気がします。

Canon EOS 7s
Canon EF35mm F2
ILFORD DELTA 3200
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2010-04-20 00:12 | | Comments(6)
3月30日はカンボジアの報道写真家Dith Pran(ディス・プラン)氏の没日です。
Dith Pran氏はクメール・ルージュ政権下の民主カンボジアで行われたジェノサイドの
生存者として、また映画『The Killing Fields』の題材となったことでも知られています。

ワタシは多感な時にこの映画を観て、これが実話である事に強い衝撃を受けました。
イデオロギーや政治に名を借りた恐るべき残虐行為は、次第にそれ自体が目的化して行
ったようです。
大量虐殺が行われた刑場跡を彷徨するシーンは、まさに地獄そのものでした。

映画のラストでカンボジア軍の強制労働キャンプから脱走したプランが、米人ジャーナリスト
のシドニーと再開する場面では、安堵と感動で涙が止まりませんでした。

その時バックに流れていたのがこの曲
 ♪ Imagine / John Lennon (映画The Killing Fieldsより)


Canon EOS 7s
Canon EF24mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 1600 SUPER PREST
by macorrin | 2010-03-30 00:05 | | Comments(4)
彫像のある町
これは瀬戸出身の彫刻家 長江録彌氏の作品です。








Canon EOS 7s
Canon EF50mmF1.4
Kodak T-MAX400
瀬戸市栄町 パルティせと
by macorrin | 2010-03-27 19:43 | 瀬戸 | Comments(10)
休日&平日もバイク
だいぶ暖かくなったので、そろそろバイク通勤にしよっと。
このバイクは車の4倍くらい燃費がいいですから、月の半分を車、半分をバイク通勤すると
燃料代は車で通勤した場合に比べて6割くらいになります。
会社からもらえる交通手当は、決まっていますから、この浮いたお金を、バイクの購入代
と維持費に充当すれば、トータルの出費を増やさずバイクを所有できる筈なのです!

・・・と、思っていますが、果たして目論見通りになっているのか、それを検証するのが面倒くさいです。











Canon EOS 7s
Canon EF24mmF2.8
Kodak T-MAX400
愛知県瀬戸市上半田町
by macorrin | 2010-03-17 00:03 | 車、バイク | Comments(12)
枯れた遊具













Canon EOS 7s
Canon EF50mmF1.4
Kodak T-MAX400
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2010-03-13 23:50 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(0)
窯垣のある町
瀬戸には昔から窯の材料で壁や垣根を作る習慣がありました。
仲洞町のあたりは窯垣の小径としてちょっとした観光スポットにもなっていますが
それ以外の場所でも古い家が多い地区では、同じ様な窯垣が見られます。


















Canon EOS 7s
Canon EF50mmF1.4
Kodak T-MAX400
愛知県瀬戸市 泉町、湯の根町、宮里町あたり

最近、また夜のジョギングを始めました。
今のところ30~40分くらい超スローペースで走っています。どんなに遅くても歩きません。
両足とも接地していない瞬間があるrunと、常にどちらかの足が接地しているwalkでは
体にかかる負担が全く違うことはわかっていますので、遅くても歩かない様にしています。

で、なぜブログでこんなしょうもない事を発表しているかと言うと・・・
今度こそ続けるんだという決意を、世間にお知らせするためです。(*^-^)
なんとか最低週4日、いや3日は走りたいなぁ。
by macorrin | 2010-03-11 00:14 | 瀬戸 | Comments(8)
坂道
人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し
いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし

家康公の遺訓より









Canon EOS 7s
Canon EF50mmF1.4
Kodak T-MAX400
愛知県瀬戸市 泉町、湯の根町、宮里町あたり
by macorrin | 2010-03-09 00:02 | 瀬戸 | Comments(10)