タグ:Ferrania Solaris 400 ( 10 ) タグの人気記事
地下鉄ちゃん
80年代ポップス大好きです
 ♪ Clean, Clean / The Buggles





RICHO GR1s
Ferrania Solaris 400
地下鉄東山線 名古屋
by macorrin | 2010-04-10 00:09 | 電車、飛行機、船
伏見

伏見インターシティ




NTT DATA伏見ビル


これはフィルムカメラのGR1sで撮ったものですが、最近デジカメの方の GR DIGITALⅡの電池が
なぜか充電不能になってしまい困っています。
充電器に電池をセットしても、しばらくすると「バッテリー異常」の表示が出て充電できません。
充電器がダメなのか、電池がダメになったのか良くわかりませんが、GRDⅡはまだ使うつもり
なので何とかしたいです。 GRDⅡは単四電池でも動きますが不経済だしねぇ・・

追記
充電器をコンセントから外して、差し直してやってみたら、正常に充電できるようになりました!

RICHO GR1s
Ferrania Solaris 400
愛知県名古屋市中区 伏見駅付近
by macorrin | 2010-04-07 00:05 | 街、スナップ | Comments(4)
水色工場






















CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
愛知県瀬戸市西古瀬戸町 増岡窯業原料さんにて

瀬戸には昔から珪砂工場が沢山あって、陶器産業に窯業原料を供給する役割を果たしてきました。
品野町や古瀬戸の方には、あちこちに珪砂工場があって円錐形の特徴的な形のタンクをよく見かけます。
日曜日の工場はとても静かでどかか白昼夢のようなポワーンとした雰囲気が漂っていました。
どこが公道で、どこからが工場の敷地なのかさっぱりわかりませんので、工場の敷地内に入っている
かも知れません。(;^_^A
by macorrin | 2009-10-17 19:15 | 工場、機械 | Comments(8)
セト・ノベルティ





















CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
愛知県瀬戸市 末広商店街にて

ノベルティとは主に輸出用に作られた陶磁器製の置物や装飾品で戦後の瀬戸の窯業を牽引してきました。
もちろんノベルティは常滑や多治見や瑞浪の方でもたくさん作られましたが、瀬戸で作られたものを特に
「瀬戸ノベルティ」と呼んでいたそうです。
瀬戸には丸山陶器というノベルティを作る工場があって、我が家はそのすぐ近くにありましたから、そこら辺
の空き地には丸山陶器から出た、商品にならなかった出来そこないのノベルティが山積みになっていました。
この写真は9月初旬に末広商店街でノベルティのイベントをやっていた時に撮りました。
by macorrin | 2009-10-06 21:37 | 瀬戸 | Comments(6)
とある製陶所









CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
岐阜県瑞浪市土岐町 市原製陶 付近

国道19号線の瑞浪市あたりを走っていると 葉っぱが絡まった給水塔の様なもの
が見えてきて、いつも「 なんだろなー?」って思ってました。
この前、気になったのでちょっと車をおりてみたら、市原製陶という陶器工場がありました。
誰もいない休日の工場は時間が止まった様に静かで、白い壁に反射した日差しが眩しかったです。
by macorrin | 2009-09-15 22:24 | 工場、機械 | Comments(10)
せともの人形





CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400

今度の土日は せともの祭 です。
これは尾張瀬戸駅前のパルティ瀬戸に設置された お祭りPR用の「せともの人形」です。
2体で湯呑みのフタが1500枚使われているそうです。
せともの祭りの写真は撮ったことがありませんが、土曜日に花火があるので今年こそは
ドッカーンと開いたまんまるの花火写真を撮ってみたいなー
花火写真はなかなかコツが掴めず失敗続きなのです。
by macorrin | 2009-09-09 21:42 | 瀬戸 | Comments(2)
給油所





CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400

これはトラックとかに燃料を供給する装置の一部みたいです。
近所の運送屋のトラック置場で撮りました。
それにしてもフィルム写真は仕上がりがなかなか予測できません。
これと同じレンズ、絞り、同じフィルムで撮っても、もう少しすっきり解像する時もあるのに
少し光量が少ないと、この様に ザラザラどよーん になったり・・・難しいです。
by macorrin | 2009-09-07 21:32 | 工場、機械 | Comments(8)
成田山名古屋栄分院 萬福院
















CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
名古屋市中区栄 成田山萬福院にて

神社仏閣はモノクロが似合いますがカラーフィルムも楽しいねー。
by macorrin | 2009-06-20 20:13 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(10)
常滑やきもの散歩道 その2




CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
by macorrin | 2009-05-25 00:15 | 街、スナップ | Comments(4)
八王子神社












CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
瀬戸市城屋敷町 八王子神社にて

ダイヤモンドカメラ シュシュ メイチカ店Ferrania社 のソラリス400というネガフィルムを入手しました。
低彩度で淡い写りが魅力ということなので、とりあえず地味な被写体が良かろうと思い、その辺の
神社で試し撮りしてみました。
んー、 なーんか ユル~い感じになりました・・・
by macorrin | 2009-05-23 23:39 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)