タグ:GRDⅡ ( 45 ) タグの人気記事
歩いて歩いて
肌寒い日が続きますね。
そう言えば最近、英語の勉強をすっかりさぼってしまってるな~
勉強と言っても任天堂DSの「英語漬け」をやったり、ipod用のECC
の番組を聴いたりと言った程度のことですが・・・

おやっ、この動画は英語と日本語で歌詞が出てくるよ!これ見てると
なんか英語の勉強したみたいな気分になります。(=^_^;=)
 ♪ Raindrops Keep Fallin' on My Head / B. J. Thomas






RICOH GR DIGITALⅡ
愛知県名古屋市中村区
by macorrin | 2010-04-16 20:39 | 街、スナップ | Comments(2)
休日バイク
バイクでの写真撮影はなかなか難しいのです。
以前、ガソリンタンクの上にガムテームでミニ三脚を立てて無理矢理に走行写真を撮影しましたが、
これだと三脚が運転操作の邪魔になり道交法違反の疑いがあるため、今回はハンディ
GPS用のマウントを少し加工してハンドル部にカメラを固定して撮影してみました。


時速40km





時速50kmくらい

しかし結果はこの写真の様に見事に失敗でした。
ガソリンタンクはフレームからの振動が直接伝わらない様に、うまくフローティング
させて固定されているのに対し、ハンドル部は走行振動と単気筒エンジンのドコドコ
振動をモロに受けてしまうのでブレブレになってしまったのです。




うーん、時速60kmくらいかな~


カメラの設定を様々に変えて何度も走行実験をしましたが、どうしてもうまく撮影でき
ませんでした。今回は惨敗です。
バイク撮影は諦めて、今度は自転車でやってみよかな・・

RICOH GR DIGITALⅡ
愛知県名古屋市守山区
by macorrin | 2010-04-12 22:50 | 車、バイク
晴れ間
この曲は小学生の時に流行ってました。
 ♪ぼくの好きな先生 / 忌野清志郎 & THE RAZOR SHARPS

小学校に大好きな先生がいたんですが、この曲を聴くと、その先生
と送った懐かしい日々が思い出されます。



RICOH GR DIGITALⅡ
愛知県名古屋市中区
by macorrin | 2010-03-18 22:41 | 街、スナップ
金山駅近く
鶴舞駅を下りて、写真を撮りながら高架下をブラブラ歩いていましたが
70枚くらい撮ったところで電池が切れてしまいました。
コンデジの場合は、液晶モニタがONになっている時間が多いと、あっと
言う間に電池を消耗してしまいますね。
金山駅付近は電車写真を撮れるポイントがたくさんありますが、電池切れ
でデジカメが使えず残念でした。

RICOH GR DIGITALⅡ
3枚連写しPhotomatix Pro 3.0でHDR合成
愛知県名古屋市中区金山
by macorrin | 2010-03-12 00:04 | 電車、飛行機、船
写り込む街
雨・・よく降りますね~、天気が悪いと精神的に重苦しくなってきます。
北欧や東欧で自殺者が多いのは、気候とか寒さのせいだという説があります。
ドイツ駐在の人によると、冬の欧州はずっと曇り空の時が多くてだんだん
気分が滅入ってくるそうです。

それにしても、せめて土日くらいは晴れて欲しいなぁ・・・

なーんて、ブログにこの様なネガティブな事を書くとせっかく訪問して
下さった方が不愉快になるからダメですね。いかんいかん。



RICOH GR DIGITALⅡ
3枚連写しPhotomatix Pro 3.0でHDR合成
愛知県名古屋市中区金山
by macorrin | 2010-03-10 00:02 | 街、スナップ
歩いて歩いて
雨が続きますねぇ・・・ 
気が滅入ってきます


RICOH GR DIGITALⅡ
by macorrin | 2010-03-08 00:02 | 街、スナップ
高架下のピンク、青、橙
写真のレタッチって、やってるうちについエスカレートしちゃいますねぇ、
またしてもアニメ風の偽HDR写真になってしまいました。

ところで最近、毎日のように迷惑コメントが入るので困りものです。
一昨日試しにコメント欄を閉じておいたら、その前日のコメ欄に大量の迷惑コメントが入っていました。
コメ欄が閉じていたので、頭にきて、いつもより多めにコメントをプレゼントしてくれた様です。(;^_^A

調べていたら、エキサイトブログの環境設定で色んな拒否設定ができる事がわかりましたので取りあえず、
あれこれ設定してみました。効果はどうでしょうか・・


RICOH GR DIGITALⅡ
JR中央線高架下 鶴舞駅~金山駅
by macorrin | 2010-03-05 00:01 | 街、スナップ | Comments(12)
歩いて歩いて
レタッチで黄色っぽい色にしてみました。


RICOH GR DIGITALⅡ
JR中央線高架下 鶴舞駅~金山駅
by macorrin | 2010-03-04 00:02 | 街、スナップ | Comments(6)
高架下の・・
JR鶴舞駅~金山駅までの高架下には色んな店舗が連なっていて面白いです。
飲食店舗だけじゃなくて、倉庫や工場もあればブティック、外国車ディーラー、
骨董品屋までありますので、歩いていても飽きませんねぇ。






RICOH GR DIGITALⅡ
(Photomatix Pro 3.0でHDR合成)
JR中央線高架下 鶴舞駅~金山駅
by macorrin | 2010-03-03 00:04 | 街、スナップ
モノクロ散歩道
鶴舞駅→金山駅→名古屋駅→栄、と歩くのはワタシのお気に入りのウォーキングコースのひとつです。
自然のお花も咲いてないし、かわいい昆虫もいないけど、色々見て歩けば都会歩きも結構楽しいものです。
ただ、アスファルトの上を歩くのは山歩きをするよりも足への負担が大きいらしく、ふくらはぎとかが痛く
なる時があります。


この街路灯大きいなぁ




電車が来るの待ってたけど・・

RICOH GR DIGITALⅡ
愛知県名古屋市 鶴舞公園前交差点
by macorrin | 2010-03-02 00:02 | 街、スナップ | Comments(12)