タグ:NEOPAN 100 ( 41 ) タグの人気記事
勝川家 格子のある家
勝川家は岩村町にある江戸後期の商家の建物で、
恵那市の指定文化財になっています。

風通しのいい木造の家





立派なお庭がありました。





ガラス窓は新しい時代のものかな?





外から中はあまり見えませんが、中から外はよく見えます。





荷車の車輪でしょうか

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
岐阜県恵那市岩村町
by macorrin | 2011-09-11 07:48 | 街、スナップ | Comments(8)
岩村町 古き城下町にて
バイクでひとっ走りして、岐阜県恵那郡岩村町まで行ってきました。

ここのところ涼しい日が続いていますが、
この時はとにかく凄く暑かったです。





城下町の古い街並みを歩くのは楽しい・・と言いたい所ですが
暑くてフラフラになってしまいました。





どうしても冷たいものに気が行ってしまいます。





岩村出身の著名な儒学者である佐藤一斎の碑です。
町中には、このような佐藤一斎の記念碑みたいなものが沢山あります。


ところで、最近ペンタックス645Nの調子が悪いです。
新品の電池を入れても、充電不足の表示が出てシャッターが切れなくなったり
自動巻き上げが途中で空回りみたいになってエラーが出たり、でもフィルムを
取り出して見ると正常にセットされていたり・・・
新品フィルムをセットして数回シャッターを切ると、エラーでどうにもならなく
なる時が多いです。8月だけで120フィルムを4本無駄にしてしまいました。
暑さと湿気で不調になったのでしょうか?
でも問題なく使える時もあるから、しばらく様子見かな・・

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
岐阜県恵那郡岩村町
by macorrin | 2011-08-24 22:57 | 街、スナップ | Comments(4)
ラーメン店





PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県瀬戸市 薬師町(1枚目)、末広町(2枚目)
by macorrin | 2011-04-05 22:54 | 街、スナップ | Comments(12)
午後のカレー&パン
産業技術記念館は大好きな場所で、よく行くきます。
中庭が見渡せるカフェコーナーで安いコーヒーやカレーを食べるのが好きなんです。



PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県名古屋市西区 産業技術記念館
by macorrin | 2011-04-04 23:23 | カフェ、グルメ | Comments(2)
Because it is there.
なぜこんなものを撮るのか、と問われれば・・



Because it is there.

そこに椅子があるから、と答えるしかない。

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県名古屋市西区 産業技術記念館
by macorrin | 2011-04-02 02:09 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(8)
街角
たぶん矢場町のあたりだったと思います。
歩くのが好きなので、このあたりよく歩いてます。






PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県名古屋市中区

小学校低学年の頃、カーペンターズをよく聴いてました。
未婚の叔母や伯父を含めて10人くらいの大家族だったので、色んな人の影響を受けました。

♪ Close To You /Carpenters

by macorrin | 2011-03-29 22:42 | 街、スナップ | Comments(8)
ナディアパークにて
照明があるとはいえ、建物内でISO100のフィルムを使うのは、ちょっと難しいですね。
壁や柱に体を押しつけて、できるだけカメラを固定して撮りましたが、シャッター速度が
1/10程度になるとやはり失敗が多くなりますねぇ。















今日、震災の募金に少し寄付しました。
今まで募金には、せいぜい100円くらいしか入れたことありませんでしたが
今回は自分としては、かなり多めに寄付しました。
他にできることを思いつかなかったので・・

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県中区栄 ナディアパーク
by macorrin | 2011-03-22 23:06 | Comments(2)
プラネタリウム
名古屋市科学館の新しいプラネタリウムが完成して、いよいよ一般公開がはじまりますね。










PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県中区栄 名古屋市科学館
by macorrin | 2011-03-19 11:57 | 街、スナップ | Comments(6)
待春
冬枯れの樹木にも、もうすぐ芽が出て葉が茂るでしょう。
鳥たちもやってくるといいな。



PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県名古屋市西区 産業技術記念館
by macorrin | 2011-03-18 21:56 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(2)
銀座通商店街
これはたしか1月3日か4日くらいだったと思いますが、瀬戸で一番の繁華街の様子です。f(^^;)
商店街は全てシャッターをおろして、ひっそり静まりかえっていました。



最近、似たようなモノクロ写真ばかりで申し訳ありません。
急に寒くなって、すっかり行動力が鈍っていました。
お正月にフィルムで2本撮った写真を小出しにしてきましたが、それも今日で終わりです。
明日は何かネタを仕入れて来なくっちゃ^^

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2011-01-21 22:05 | 瀬戸 | Comments(14)