タグ:PROVIA 400X ( 17 ) タグの人気記事
ボツ山より
フィルム写真の罪悪は、カメラに装填したフィルムをなんとかその日のうちに
撮りきろうとして、つい、しょうもないモノを撮ってしまうところにあります。

c0188434_074850.jpg




c0188434_075949.jpg


Pentax645Nで120ブローニーフィルムを使うと16回シャッターを切れますが、その
16回しかないシャッターチャンスでさえ、時に無駄にしているのです。
またワケの判らないモノを撮ってしまった・・・f(^^;)

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市 蔵所町
by macorrin | 2012-05-21 23:52 | 街、スナップ | Comments(4)
窯垣の小径
窯垣の小径、かつて山の上の陶器工場に通う職人たちや、荷車が行き来した活気ある道も
今ではここに住む人たちが通るだけの静かな道となりました。

昔の様子を知るには、この道をボランティアで整備しているお年寄りや、窯垣の小径資料館
に行って年配の方に声を掛けるといいでしょう。誰でも親切に昔の様子を話してくれます。
中には非常に話し好きで面白い方に出会うこともあります。
窯垣の小径は出会いの小径でもあるのです。

c0188434_2294394.jpg




c0188434_2295310.jpg




c0188434_2295466.jpg




c0188434_22104100.jpg


久しぶりにポジフィルムで撮りましたが、鮮やかな発色が凡庸な風景を強い印象に見せてくれますね。
ネガ、ポジそれぞれ面白さがあります。^^

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市 窯垣の小径
by macorrin | 2012-05-14 22:16 | 瀬戸 | Comments(6)
~ボツ山より~ ボン太号&せとちゃん
今日はボツ山を漁って、この2枚を探し出しました。
2枚とも とりとめもない構図で、ボツ山の中に埋まっていました。

c0188434_2257831.jpg
ボン太号
詳しくはわかりませんが、イベント等に登場するボンネットバスです。




c0188434_22572380.jpg
せとちゃん
瀬戸市のご当地ゆるキャラです。
下半身はせとものの茶碗になっていますf(^^;)

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2011-10-31 23:01 | 瀬戸 | Comments(10)
ケロちゃんコロちゃん
コルゲンコーワのキャラクターとして
長年親しまれてきたケロちゃんコロちゃん

c0188434_23525477.jpg


PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2011-10-29 23:53 | 街、スナップ | Comments(2)
第3回せと・あとりえ参道
「第3回せと・あとりえ参道」 の時に、銀座通り商店街で撮ったものです。

かなり黄色かぶりしていましたが、スキャン後に試行錯誤で色味を修正しました。
ポジで撮った写真は、レタッチが難しく、なかなか思うようになりません。^^

c0188434_011645.jpg



c0188434_0111139.jpg


PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市 銀座通り商店街
by macorrin | 2011-10-27 00:22 | 瀬戸 | Comments(2)
商店街のドラゴンズ旗
今日あたり落合監督の胴上げが見られるでしょうか。

c0188434_9585792.jpg


今までのドラゴンズ優勝の中で特に印象深いのが、1974年の与那嶺監督のもとでの20年ぶり
の優勝、そして1982年の近藤監督のもとジャイアンツとの激闘の末の優勝でしょうか。
最近はクライマックスシリーズもあるので、興味が分散してしまい、かつてほどリーグ優勝の重み
が感じられませんね^^

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市 末広商店街
by macorrin | 2011-10-16 10:04 | 瀬戸 | Comments(2)
末広商店街の骨董屋
これ、瀬戸市の末広商店街にある骨董店です。
以前は履物屋だった場所ですが、今はこのようなガラクタ・・いや、お宝の販売店になっています^^

c0188434_23182696.jpg




c0188434_23183623.jpg




c0188434_2318432.jpg


夏場は暑さのせいか、満充電の電池を入れてもバッテリー不足になったり、自動巻き上げの途中でエラー
になったり、AFが動作しなくなったり・・と、ずっと調子が悪かったPentax645Nでしたが、ここにきてちゃんと
動作するようになってきました。 よかった^^

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市
by macorrin | 2011-10-15 23:19 | 瀬戸 | Comments(0)
無風庵









PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市仲切町 無風庵
by macorrin | 2011-01-05 22:21 | 瀬戸
冬枯れ ドラム缶
クリスマスだというのに地味なネタで申し訳ありません^^
他に撮るものが無くて・・










PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市

若い頃はこの時期になるといつも長野や新潟にスキーに行ってました。
特に大学生の頃はこの映画の影響もあってか、大変なスキーブームでした。
年末年始のスキーを楽しみにアルバイトに明け暮れたものです。

スキー天国 サーフ天国 / 松任谷由美

by macorrin | 2010-12-24 21:49 | 廃墟、ゴミ | Comments(8)
冬枯れのギャラリー
ここは瀬戸市の湯の根町にある陶器のお店gallery clayです。


今日はいい天気!柿も色づいていました





このギャラリーはタイル工場の一角にあるんです





ギャリーの裏手は雑木林みたいになっています





う~ん、大丈夫かな?





これ懐かしいね^^





素朴な看板です


このところやる事がいろいろあって精神的に余裕がなくなり、写真撮影もブログの
更新もすっかり停滞していましたが、この前の日曜はお天気にも恵まれ、久しぶり
に撮り歩きが出来ました。
それにしても屋外でのポジフィルム撮影は、コントラストが強くなり過ぎて難しい
ですねぇ、ネガフィルムの様にレタッチで暗部を持ち上げる事ができないので、
結果的に黒つぶれみたいな画像になってしまいます^^

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
愛知県瀬戸市湯の根町 gallery clay
by macorrin | 2010-12-23 22:00 | 瀬戸 | Comments(6)