瀬戸 銀座通り商店街

銀座通り商店街

早くに亡くなった母親の思い出は多くはないが、良く「瀬戸」に行った事を思いだす。

幼少時に私が住んでいた場所も瀬戸市であったのに、瀬戸の中心部である銀座通商店街や末広商店街へ出かけることを「瀬戸に行く」と言っていたのです。
つまり我が家のあった尾張旭市や名古屋市守山区に近い場所は本当の瀬戸ではなく新しく開かれた辺鄙な土地であったわけで、昔ながらの瀬戸の中心部は深川神社を中心とした銀座通り商店街であり、瀬戸川をはさんだ末広商店街の界隈であったのです。
今では名鉄瀬戸線が栄町に乗り入れていますので瀬戸へ行くより名古屋へ行く方が断然便利なのですが、時々何か面白いモノがないか商店街を散歩しながら探しているんです。

銀座通り商店街の「お茶彦」さん。私が物心ついた40年近く前からこの ほうじ茶製造器は動いていました。同じ機械ではないかもしれませんが・・


うーむ。お茶彦のこのソフトクリームのオブジェは何故かいつ見ても「お茶ソフト食べたい!」・・・・と、いう気になりません(^-^;


銀座通り商店街の東端、深川神社の参道沿いにあるのが焼きそばの「大福屋」さん。とにかくいつも鉄板の上でジュージューとすごい量の焼きそばを作っていてお店の外からその様子がわかるんですが、見ているとスゴク食べたくなってきます。
商店街の衰退でまわりのお店とかが廃業するなか、昔と同じ店構えと同じ味で頑張っています。ココで母親におねだりして焼きそばを食べるのが幼少時の私にはとてつもない至福の贅沢でした。
焼きそばの味と母親の記憶がダブッてしまいます。(写真は焼きそば並盛 400円)

1月15日に「ふるさと一番」というNHKのお昼の番組でこの銀座通り商店街からの生中継が予定されています。
この方は陶製の尺八の練習をされていたのですが「もしかしたらその時にちょこっとテレビに映るかもしれない」と言っておられました。私は仕事なので無理ですが興味のある方はテレビでご覧ください。普通の尺八より少し甲高い音ですが、まあまあそれなりの音色が出ていました。

GR DIGITALⅡ
by macorrin | 2009-01-11 19:29 | 瀬戸 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep at 2009-01-11 19:38
ありゃりゃー、まるで昨日の瀬戸放浪が再現されてるみたいです~。^^v
瀬戸の焼きそばって、その筋では有名みたいですね。
普通の焼きそばより手が込んでるとか・・・。この焼きそばやさんも次回は食べてみたいなあ。^^
末広町商店街もぜひ写真に撮ってみたい場所です。
また、品野あたりの古い窯元なんかも言ってみたい場所です。
背とって、近い割にはあまり知らなかったのですが、面白いところが多いですね。^^v
Commented by macorrin at 2009-01-11 20:05
黒顔羊さん
ブログを拝見し影響を受けて同じ場所へお散歩写真を撮りに行ってきたんですよ。商店街ってオモシロイ ですよね。
瀬戸 銀座通りも新しい世代の人がやってるお店は発想や考え方も新しいですから、若い人が少しづつ足を向ける場所になるといいなと思います。
焼きそばは何の変哲もない素朴でフツーの味なんですがジュージューやってるのを見ると吸い寄せられるようにお店に入りたくなるんです。
あと、食べ物でいくと私は「川村屋 賀栄」の瀬戸川饅頭がオススメですね。皮が酒の香りのするやつなんで私の好物です。
Commented by snatchshot at 2009-01-11 21:33
こういう商店街って、関東のほうではことごとく無くなりつつまりますね(汗

んー焼きそばうまそうw
Commented by tsunero2007 at 2009-01-11 22:15
瀬戸は会社勤めしている頃に仕事で数回行った事があるくらいでよく知らないのですが、まだまだ古い景観が残っているのでしょうか。
周辺が少し落ちてる写真、雰囲気があって良いですね。
こうやって子供時代の記憶を辿って写真に収めて歩くっていうのは、実は私もやってみようと思っています。桑名へ。
当時の思い出も一緒にフィルムに閉じ込めて来れたらいいな、と。
まあ、しょーもないこだわりなんですが。(;^_^A
Commented by macorrin at 2009-01-11 22:29
snatchshotさん
商店街は今や全国どこでもさびれてしまった所が多いのだと思います。
この瀬戸 銀座通り商店街は地域おこしがうまく行って多少復活しつつありますが私の記憶にある昔の賑わいとは かけ離れています。

食べ物の写真って難しいですよね。なかなかおいしいそうな色にレタッチできません。
Commented by macorrin at 2009-01-11 22:49
tsuneroさん
瀬戸は歴史のある街ですから他にも興味深い場所や古いモノもありますので、またそのうち紹介しますね。

写真はレタッチで周辺減光っぽく、また彩度も落してレトロな雰囲気にしてみました。
GRDは高いカメラで操作性はバツグンなんですが、撮れる画像の品位は普通のコンデジと何ら変わりませんので どうしてもレタッチでごまかしたくなってくるんですよ。
Commented by ASAKO at 2009-01-18 22:25 x
初めまして。
まこりんさんのHPは前からよく拝見していました。
写真もすてきだし、なんといっても私、瀬戸出身なんです(^^;
この商店街の写真といい瀬戸電の写真といい、子供時代を思い出してとても懐かしかったです。
あの焼そば屋さんはもうひとつ隣にありましたよね?
そちらの焼そばが私は好きでした。
ちょっと甘辛なタレが絶妙だった記憶があります。
地下焼きそば♪

あと、海上の森の記事も楽しみでした。
山歩きを復活された記念に、また海上の森の今も写真で拝見したいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by macorrin at 2009-01-18 23:12
ASAKOさん
はじめまして。 訪問して頂きありがとうございます。
そうそう確かに隣にもう一軒焼きそばのお店がありましたよね。
ほとんど同じお店が二軒隣合っている事が不思議で「どっちがおいしいか?」って事が子供同志でよく話題になっていました。
今ではもう一軒の方はやってなくて、どうも廃業された感じです。
私は瀬戸で生まれて瀬戸で育ちました。若いころは何か瀬戸の田舎くささがイヤだったんですが、今は不思議と生まれたこの町に愛着がわくようになりあちこち歩いて写真を撮っています。

山歩き「復活」できるかなー。余り頻繁には行けそうもありませんので その時期 その場所で一番いい所を狙って歩いていきたいです。
ASAKOさんの期待に答える記事を投入できるかわかりませんが時々のぞいてみてください。
こちらこそ。ヨロシクお願いしまーす。
<< 栄町 駅撮り 気になる壁 >>