白川公園の鳩おじさん

RICHO GR1s
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

自転車の前カゴに餌を積んだおじさんがやってくると、一斉に鳩が集まってきました。
by macorrin | 2009-04-05 19:14 | 街、スナップ | Comments(6)
Commented by green_cafe at 2009-04-06 19:21 x
こんばんは♪

ハトがいっぱいですね~。
私はちょっと苦手です。(^^)

こんなにたくさんいると近づきたくなくなります。
急に飛ばれると恐いので。(笑)

このおじさんはいつも餌をあげているのでしょうか?
ハトも覚えているんでしょうね~。


モノクロのお写真だと随分違った雰囲気に感じますね。
私もチャレンジしようかな、と思いながらもついつい忘れてしまいます。

ペンタK10Dの時は後でカメラの中でモノクロ加工が出来るので
キヤノンも同じ様に考えちゃうんですよ~。
(ちなみにPCでの編集等は出来ないんです。ボロくて)

フィルムもまだカラーのネガが残っているので当分無理です♪
モノクロだとセンスが無いので変な写真になりそうです!(笑)

Commented by macorrin at 2009-04-06 22:27
green_cafe さん
いやぁ、実はワタシも鳩は苦手なんですよ。つでに言うとカラスも嫌いです。
なんか人を恐れないところが怖いですよね。大きくて不気味だし。
なかなか野鳥写真がうまく撮れないので、つい手軽な鳩を撮っちゃいました。^^;

最近モノクロフィルムの粒状感やラチチュードの広さに面白さを感じています。
銀塩一眼レフはずっと前に手放していたんですけど、最近どうしてもGR1Sでは
満足できず、昨日EOS-7Sという中古の銀塩一眼レフを買っちゃったんですよぉ。
デジじゃないけどフルサイズですからファインダーが広くて恐ろしく見やすいです。
うーんホントは私もEOS-5Dが欲しいんですけどねー・・・。
Commented by ai at 2009-04-06 23:07 x
このおじさん、毎日エサをあげてるんでしょうね?
鳩がしっかり覚えてるんでしょ~
私は 鳩もカラスも平気ですけど(^-^ゞ
映画ホームアローンの鳩おばさん思い出しました☆
Commented by macorrin at 2009-04-06 23:51
aiさん
おじさんが自転車を引いてくると一斉に鳩が集まってきましたから、趣味か仕事かは
わかりませんが、たぶん日課だと思います。
えっ、aiさん鳩もカラス平気?へぇ強いですね。
ホームアローンの鳩おばさんかぁ、あれも不気味でしたね。
鳩はまだ 「ポポー」だからいいけどカラスは「ガャーガャー」だから品がないですよぉ
私はゲゲゲの鬼太郎(アニメ)でカラスが登場するシーンをいつも連想しちゃいます・・
Commented by blackfacesheep at 2009-04-07 21:33
結構このおじさん、有名なんでしょうか・・・
他のブログでも見たことがありますよ。ハメルンの笛吹き名古屋バージョンかな。
GR1sの広角を生かしたダイナミックな構図がステキですね。
アクロス、さすがに多階調・微粒子!^^v
Commented by macorrin at 2009-04-07 22:59
黒顔羊さん
たぶんおじさんは近所のボランティアかな?
実は私も子供の頃に、米櫃に虫が発生してダメになった時に父親と一緒に栄のテレビ塔の
下で播いたことがあるんですが、すごい数の鳩が大集合してパニック状態!でした。
GR1SはGRデジと違い近距離で撮った時に背景がそれなりにボケるので、今後はそんな
構図でも撮ってみたいです。
このカメラ、買ってすぐコンクリの上に落として大破損したのをカメラ保険で新品同様(たぶん新品)
にして以来 箱の中で眠っていたので見た目は超AA品だったんですが、この前少しぶつけて傷が
ついてしまい少しガッカリしてます。
<< 夕日と桜 瀬戸物屋 >>