もっと 魚眼であそぼ!!




CANON EOS kiss Digital N
TOKINA AT-X 107 DX
愛知芸術文化センター地下駐車場にて

またまた魚眼画像でーす。(^-^;  今日はkissデジで撮った写真です。
天井の暗い部分はレタッチで無理矢理明るくしてみましたが、何だか漫画みたいな画像になってしまいました。
それにしても、そろそろ魚眼画像に飽きてきました・・。
by macorrin | 2009-04-15 22:29 | 街、スナップ | Comments(8)
Commented by snatchshot at 2009-04-16 09:01
いい雰囲気じゃないですかw

魚眼ってアクが強いからねw
Commented by ai at 2009-04-16 15:02 x
魚眼は都会の写真が合いますね~!
面白そう~(*´▽`*)
自然の中だと魚眼効果がイマイチわからなくて・・・
私も都会で撮ってみたいです!
Commented by tsunero2007 at 2009-04-16 17:55
魚眼をうまく使ってみえますねえ。
やはりクールに決めた都会が被写体としては相性良さそうです。
私にはとても使いこなせそうにないなあ・・・。(^_^;)
20mmくらいのコンパクトな広角を1本欲しいなとは思っていますが、なかなか良いのがないです。
Commented by green_cafe at 2009-04-16 18:52 x
こんばんは♪

魚眼、楽しそうですね~。
私も欲しいな~と思いながらも手が出ません。(^^)
ついつい他のレンズを優先しちゃいます。

魚眼もたまに使うといい味を出してくれそうですね♪
魚眼を生かした面白写真が撮れた際はまたupしてくださいね。
Commented by macorrin at 2009-04-16 22:06
snatchshotさん
普通の超広角の「スコーン」と突き抜ける様な感じと比べて、こっちはかなり歪曲してますので
とても面白いですが、撮るモノによってはとてもイヤミな感じみ見えますので難しいです。
Commented by macorrin at 2009-04-16 22:11
aiさん
ワイドマクロで昆虫を撮るつもりでしたが、なかなか難しくて・・・
寄り過ぎて、レンズ前玉に毛虫ちゃんがくっついてしまう経験等を踏まえまして、現在は
都市風景専用みたいに使っています。
ネイチャーフォトを諦めたわけではありませんので、そのうちまた挑戦してみますね。
Commented by macorrin at 2009-04-16 22:20
tsuneroさん
このレンズは発色はいまいちですがAPS-C専用なので、コンパクトでとても扱い易いですよ。
ただ前玉が飛び出していて、むき出し状態になってますのでスグに何かくっついて汚れてしまいます。
平凡な風景も魚眼レンズで撮れば、あらら不思議!たちまち面白写真に変わります♪
Commented by macorrin at 2009-04-16 22:28
green_cafeさん
三日連続で魚眼写真をアップしましたが、自分でもちょっと疲れてきました。
魚眼レンズ好きなんですが、ずっと見てると独特の固さや緊張感を感じて、だんだん疲れてきます。
犬、猫の視点で風景が撮れんかなーと思っています。
<< マンホール蓋桜 魚眼であそぼ! >>