八王子神社












CANON EOS 7s
CANON EF50mm F1.4 USM
Ferrania Solaris 400
瀬戸市城屋敷町 八王子神社にて

ダイヤモンドカメラ シュシュ メイチカ店Ferrania社 のソラリス400というネガフィルムを入手しました。
低彩度で淡い写りが魅力ということなので、とりあえず地味な被写体が良かろうと思い、その辺の
神社で試し撮りしてみました。
んー、 なーんか ユル~い感じになりました・・・
by macorrin | 2009-05-23 23:39 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-05-23 23:55 x
こんばんわ!
おだやかな発色がなんだかいいですよねー。
でも、トーンがたくさんという感じで、なかなかの実力と見ました。
スキャナーでの読み取りですか?
Commented by macorrin at 2009-05-24 00:39
岳の父ちゃんさん
これは家でフィルムからスキャンしたものです。スキャン後に色かぶりは修正しています。
見栄えを良くする為、暗部のトーンは多少犠牲にしてコントラストをあげていますが、明部
のグラデーションはなるべく残したつもりです。
でも、ワタシに取ってフィルムスキャンはとても難しい作業で、くたびれるのでできれば
やりたく無いんですよねー。この4枚のスキャンとレタッチに2時間くらいかかりましたもの (^-^;
Commented by ai at 2009-05-24 11:00 x
今日はなんか色合いが違う~って思ったら・・・
そういうことだったんですか?
自然の色に違い感じもしますが!
>4枚のスキャンとレタッチに2時間・・・私には出来そうもありませんヾ(^^ヘ)
Commented by ASAKO at 2009-05-24 11:06 x
この神社、どこにあるの~?

すみません、写真に関係ないコメントで・・・(^^;
Commented by macorrin at 2009-05-24 11:30
aiさん
こんな、おとぼけな発色でも見てるうちに好きになるから不思議です。
フィルム写真の事はまだ良くわかっていなくて、ボチボチ習得中なんです。
スキャンとレタッチは、不器用な所があってちょっと時間がかかってしまってますが、慣れれば
早く出来るかな~と思っています。
Commented by macorrin at 2009-05-24 11:40
ASAKOさん
城屋敷町です。瀬戸街道沿いのせとしんのある交差点から南に入った辺りです。
この神社は子供の頃、良くあそんだ場所で何の変哲もないどこにでもある小さな神社ですよ。
Commented by ASAKO at 2009-05-25 00:18 x
びっくり!
慶昌院の近くですか?
まこりんさんはこの近くにお住まい?
私の実家はその交差点を北に行ったところです。
通った小学校が近くにあります。

ネット界も狭いかも?!
Commented by macorrin at 2009-05-25 13:02
ASAKOさん
そうです、慶昌院の向かいにある小さな神社です。家はココから歩いて数分の場所です。
ワタシはN小学校ですから、学区は違いますが、歩いていける距離ですね~!!!。
<< 常滑やきもの散歩道 名古屋港水族館 >>