セントレア












Canon EOS kiss Digital N
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県常滑市 中部国際空港セントレア スカイデッキにて

セントレアのスカイデッキから300mmの望遠レンズで離陸する飛行機を撮るのはかなり難しいです。
飛行機がゴーッと走ってきて離陸態勢に入ったら、ファインダーを覗きながらうまく構図に入れて
シャッターを押せばいいわけですが、なかなか手際よく出来ません。
飛行機の離陸時の速度は大体時速300kmくらいだそうですが、ポイントを決めてファインダーを覗いて
待ち構えていても、その時になるとあわててしまって、あれれっ!飛行機どこどこ?ってなっちゃうんですよねー (^-^;

ところで、セグウェイ乗ってみたいなー。
by macorrin | 2009-06-08 23:40 | 電車、飛行機、船 | Comments(17)
Commented by alphaville_46801 at 2009-06-08 23:48
1枚目のお写真、カッコイイですね。
望遠は、200ミリまでしか持っておりませんので、このようには撮れません。
Commented by mizuki_2004 at 2009-06-08 23:58
セントレアは遠いので1回しかいったことありません。
今も小牧だったら、自分も望遠買って飛行機とりにいったかも。
換算450mmかぁ、確かにファインダーに納めること自体が大変かも
一度見失ったら、それまでか。

最後、これもきっちり左側に機体、収められましたね~ 
これからどんどん上昇しそうです。



Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-09 07:38 x
おはようございます!
セントレアは時々行ってますが、こんなにすごい写真は
撮った事ないです。お見事です!
もっぱらカミさんの買い物につきあって、中ばかり撮ってます。
古い画像ですが、そのうちアップしようかな。^^
Commented by snatchshot at 2009-06-09 08:24
最後・・・ジェットの吹き出しが迫力ですw
Commented by macorrin at 2009-06-09 21:14
おはらしさん
飛行機や自動車などの曲面でできた工業製品にとても魅力を感じるんです。
300mmあれば充分かと思いきや、いざ届かないってなると、もっと望遠が欲しくなるんですよね~。
Commented by macorrin at 2009-06-09 21:24
みずきんさん
スカイデッキから離陸する機体を撮るなら、300mmでも短いです。私の感じでは400mmは欲しいかな。
4枚目で離陸したあと、どんどん飛行機が小さくなっちゃいますので300mmでは迫力がでないんですよ。
300mmなら一度ファインダーをはずしても、再度とらえる事は可能ですよ。だいぶ練習しましたから(゙^-^)
Commented by macorrin at 2009-06-09 21:33
岳の父ちゃんさん
私も遊びで行ったのは4回くらいかな?
セントレアの駐車場まで車で行くと腹立たしいほど高速道路料金が高いので、あまり行けませんです。
でも他に飛行機が撮れる撮影ポイントがわからないので、撮りたくなると行っちゃううんですよね、セントレアまで。
何とか、金のかからない撮影ポイントがないかwebで調べ中なんですけどね~。
あっ、中を撮るなら広角レンズがいいのかな?また行かなくちゃ。
Commented by macorrin at 2009-06-09 21:35
snatchshotさん
モワモワが写りましたが物足りないです。もっと望遠が必要なんです。
着陸する時のタイヤの煙も撮れるといいな。
Commented by alphaville_46801 at 2009-06-09 21:47
マコりんさん、こんばんは。老婆心ながら。
聞いた話ですが、小牧の名古屋空港の近くに、飛行機が見れる公園(スポット)があるそうです。あと、戦闘機なんかだったら、ちょっと遠いですが、岐阜県のカガミハラ市に航空宇宙博物館ってのがあるそうですよ。
Commented by macorrin at 2009-06-09 22:27
おはらしさん
「小牧空港 公園 撮影」でググってみたら神明公園というのが出てきましたので、それかも
知れません。夜景がきれいみたいですので今度行ってみます。
航空宇宙博物館ですか、これも行ったことがありませんが何か面白そうですね~。
木曽川の向こうは日常行動の範囲外なので、あまり知らないんです。
ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-09 23:44
セントレア、まだ写真を撮りに行ったことはない場所ですね。
長い玉を持って撮りに行こうかな、と思ったことはあるんですが、う~ん、ちと遠い・・・。^^;
最後のショット、気持ち良いですね~。^^v
飛行機写真を撮るのが好きな人の気持ち、よ~くわかる写真です。^^v
Commented by ai at 2009-06-10 12:27 x
いいな!セントレアも行ってみたい!
こっちからだと船なんですよ~
こんな鉄の、塊が飛ぶなんてやっぱ不思議・・・・
だから撮ってみたくなります!
最後の巧く撮れていますね~
虫も一緒、ファインダーに入れるのが大変です(^-^ゞ
Commented by green_cafe at 2009-06-10 19:08 x
こんばんは♪

どれもかっこ良いですね!
飛行機撮りはチャレンジした事が無いんですよ~。
(というより、あえて撮っていません。どうせ上手く撮れないので。笑)

いや~、こんなお写真を拝見していると撮りたくなっちゃいます。
それに望遠が欲しくなっちゃいます。
でも、フルサイズだと望遠に厳しいですしね~。
かといってペンタK10D用にあえて望遠を買うのもどうかと思ってしまって。
ペンタは単焦点で楽しみたいですし。(5D2でも単焦点で楽しみたいのですけどね)


セントレアはよく利用しています。出張で。(^^)
でもすぐに名鉄に乗り換えです!
Commented by macorrin at 2009-06-10 19:27
スカイデッキで500mmくらいの超でっかい望遠レンズで撮ってる方たちも結構いました。
夜になったらどんな景色になるのかな~って思いました。夜のセントレアは知りませんので。
管制塔の方や建物内もいろんな絵になる場所がありそうですよ。そっちなら望遠じゃなくて
も大丈夫かなーと思います。
Commented by macorrin at 2009-06-10 19:34
aiさん
飛行機撮るのは、飛んでるミツバチ撮るのよりは遥かに簡単ですよぉ!
飛行機は進む速度と方向は決まっていますが、虫は次にどっちに飛んでくか予想できませんからね~。
aiさん飛行機飛ぶの不思議ですか?
私は不思議じゃないですが・・・怖いので、できれば乗りたくありませんです。(^-^;

Commented by macorrin at 2009-06-10 19:50
green_cafeさん
飛行機とか鉄道の写真って専門で撮ってる方たちがいて、その関係のブログやHPのスゴい写真を見てたら
撮りたくなりました。
green_cafeさんは、出張で良く飛行機にのるなら、色んな場所で撮影チャンスがありそうでウラヤマシいな~
フルサイズで望遠は色んな意味で厳しそうですね、一番はレンズを付けた時の重さかな?
そうそう、あそこから出発する名鉄の特急電車がも撮りたいと思って思ってますが鉄道写真は
それはそれで撮影場所とか、色んなノウハウがありそーですからね、難しそうです。
Commented by 台湾人 at 2011-02-25 09:50 x
うわあ!愛知県中部国際空港セントレア ですか。以前一度行ったことがあり、とても綺麗で大変素敵な空港なので、ここで住めたら幸せだろうなと思います。
<< 円頓寺商店街 初夏の海水浴場 >>