円頓寺商店街








CANON EOS 7s
CANON EF35mm F2
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
名古屋市西区 円頓寺商店街にて

名古屋三大繁華街と言えば、栄、大須そして円頓寺という時代があったそうですが
今は人の流れも少なくちょっと寂しい場所です。
by macorrin | 2009-06-10 21:13 | 街、スナップ | Comments(8)
Commented by tsunero2007 at 2009-06-10 22:27
こんばんは。
円頓寺は一度のぞいてみたいなと思っていました。
やはり寂しい状況ですか。
商店街は今はどこもダメみたいですね。残念。
Commented by mizuki_2004 at 2009-06-10 22:51
常滑編と同様に、ノスタルジックに写ってますね。
フィルムの種類云々じゃなくて、macorrinさんの作風に由来する
ところが大きいのかも。

月にフィルム2本撮ろうと買い込んだのですが、ちょっとも撮れません><
円頓寺も大須のように復活するといいのですが・・・
Commented by macorrin at 2009-06-11 00:16
tsuneroさん
商店街自体は相当さびれています。
でも最近の街歩きブームもあって、休日には路地裏の古い町並みをガイド本を手に訪ね
歩く若い女の子たちも結構います。
落ち着いたカフェ、白壁のお屋敷、古い長屋とか色々見どころがありますよ。
Commented by macorrin at 2009-06-11 00:39
みずきんさん
銀塩写真になると、何故か古い物やさびれたモノを撮りたくなるんですよ。
レタッチで暗部と明部の領域を増やせば、もう少し明るくシャッキリした絵になりそうですけど・・
ここは地理的にもちょっと不利で、町おこしの道のりは厳しいかも知れませんが何とか
賑わいを取り戻してほしいですよねー。
フィルム私もなかなか使いきれません。
Commented by alphaville_46801 at 2009-06-11 06:31
名古屋に長いこと住んでますが、残念ながら行ったことないです。アーケードといえば大須と大曽根ぐらいしか・・・。今度行ってみようかなー、という気になりました。マップもった若い子みたいにね。
Commented by blackfacesheep at 2009-06-11 11:36
円頓寺は前から興味のある場所です。
こないだもノリタケの森に言ったついでに寄ろうかと思ったんですが、パーキングがめんどくさくて諦めて帰って来ました。^^;
でも、こんな写真を見せられると・・・しまったなあ、やっぱり撮ってくれば良かったなあ・・・と思いますよ。
せっかくモノクロフィルムの入ったSPFを持ってたのに・・・う~ん、今度撮りに行ってこよう。^^v
Commented by macorrin at 2009-06-11 21:50
おはらしさん
栄から名駅まで、見えてるのに地下鉄に乗ると200円かかるのがもったいなくて、昔から
この辺りはいつも歩いていました。
アーケード街も大須の大須観音みたいに何かひとつ目玉なものがあると、それを中心に
発展できるかも知れませんが、ここには何があるのかな?
私ももうちょっと細かく探検して面白いものを見つけたいと思います。
Commented by macorrin at 2009-06-11 22:01
黒顔羊さん
ワタシの場合、車なら(ホントはいけないですが、ココだけの話)産業技術記念館にとめて
名駅や栄くらいまでなら歩いて行っちゃいますよ。栄生から電車に乗る手もあります。
那古野界隈のオモシロさはまだ私も余りわかっていませんが、銀塩向きの古いモノが
たくさんありますので、宝探しみたいな感じで歩きまわるのも楽しいかもしれませんね。
<< 壁面の配管処理 セントレア >>