Tajimi City





Canon EOS kiss Digital N
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
岐阜県多治見市光ケ丘2丁目付近

やっぱりISO800まで感度を上げるとノイズが目立ってきますねー。
kissDNもずいぶん長いこと使ったし、夏場になると良くフリーズするし、そろそろ新しい一眼レフデジカメが
欲しいです。別にキャノン党じゃないけどレンズ資産があるので、買うなら・・
EOS 5D Mark II か EOS 50Dのどっちかかな?
5DⅡにした場合はEF24-105L IS も欲しいなー、でもそれだと合わせて35万えんくらいするから(^-^;
カメラ以外にも欲しいものあるし、こんなものに大金を投じるような家計状況ではないんですよねー・・トホホ
by macorrin | 2009-07-01 21:52 | | Comments(6)
Commented by mizuki_2004 at 2009-07-01 23:57
ノイズ、私なんかは全然気になりませんよ~
まあ、ピンボケばかりで露出も、かなりいい加減な人間が言うのも
なんですけど^^

kissDNどのくらいお使いですか。
デジモノがどうしても寿命がくるので、愛着持ってもさみしいですね。

でも新機種、導入楽しみです。
Commented by macorrin at 2009-07-02 00:49
みずきんさん
kissDNは約4年使いました。実用上はまあ問題ありませんが最新にモノと比べるとスペック的にはすっかり陳腐化しました。
高感度時の画質、連写速度、背面液晶の視認性、サーボAFの追従性能が不満です。
普通に撮ったら最新式でもそんなに画質向上があるとは思いませんけどねー。
ただ中級以上のカメラは重いのでずっと購入を躊躇していました・・・
どーしょーかなー。
Commented by green_cafe at 2009-07-02 18:15 x
こんばんは♪ 悪魔です。
囁きます!!


5D2のボディのみ!でいかがでしょう?
単焦点をお持ちですので、十分楽しめますよ♪
(望遠もお持ちですし)

フルサイズのボケと解像感を味わいましょうよ~。(笑)

50D買っても5D2が気になって仕方ないかもしれませんよ~。


重さはちょっと難点かもしれませんね。
でも、なぜか私はそれほど気にならなかったのですよね~。
軽いやつを使っていなかったからですかね?
慣れれば大丈夫な気がしますよ♪

で、慣れた頃に24-105で♪
もう少し慣らしが必要ならZeissで♪
Commented by macorrin at 2009-07-02 21:22
green_cafeさん
>50D買っても5D2が気になって仕方ないかもしれませんよ~
んーそうですねー。
結局APS-Cを買っても『フルサイズのデジってどうよ?』っていう気持ちが
ずーっと残ってしまいそうですよね。
5DⅡは店頭で何度も試し撮りしてますが、APS-Cと比べて同じレンズとは思えない
ほど大きなボケが得られますもんね。画面が大きいので同じ絞り値でも、相対的に
合焦範囲が狭くなってボケの達人になった気がしました。

>で、慣れた頃に24-105で♪
実に的を得た提案じゃないですかぁ!や、やばいますます欲しぃ・・。
Commented by blackfacesheep at 2009-07-02 22:09
多治見のマック、どこだったけな~、しょっちゅう行ってるくせに思い出せません。^^v
この程度のノイズ、どってことないですよ、構図の素晴らしさに目を奪われていましたので、「そーいやノイズ、あるね・・・」みたいな感じです。^^v
ところで、キヤノン・ユーザーのマコリンさんにこんなことを言うのはなんなんですが・・・^^;
ペンタックスの新しいK-7、いかがでしょうねえ。^^
高感度ノイズでは絶対にかなわないと思いますが、低感度での色味はなかなか素敵ですよ、ペンタックス。^^v
Commented by macorrin at 2009-07-02 22:43
黒顔羊さん
K-7も見てきましたよ。中級機なのに入門機の様に小さくて軽いカメラでした。
何と言っても視野率100%のファインダーは見やすい感じです。
kissの場合ファインダー像の範囲とと撮れる写真の範囲は結構違っててギリギリ狙いのフレーミングはたいてい失敗します。
キャノンもペンタックスみたいに、もう少し所有欲をそそるモノ作りを考えて欲しいと思いました。
黒顔羊さんのブログでペンタックスのFA Limitedレンズの写りを拝見しうらやましく思ってましたがAPS-CのK-7を買うには
相当の理由が必要です、でももし135フルサイズのデジタルペンタックスがあれば相当悩むことになるでしょうね。
1年後くらいにでるのかな?
<< 雨の合間に アジサイとヨツボシホソバ >>