神坂峠(みさかとうげ)








PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJICOLOR PRO400

神坂峠は岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村の間にある標高1569mの峠で
手軽に高原気分が味わえるお出かけスポットです。
峠には萬岳荘(ばんがくそう)という設備が整った山小屋があり、トイレや休憩に利用できますし飲み物なども
売っていますので家族で行っても安心です。

登山道を登らずに楽して神坂峠まで行く方法は二つあります。
ひとつは伊奈側からヘブンスそのはらスキー場のゴドラとリフトを乗り継ぎ、終点から30分~1時間歩く方法
(この歩きは登りはありませんし普通に歩けます)。
もうひとつは木曽側から舗装された林道を車で上がって行く方法です。林道を車で上がっていくのが一番
手っとり早いですが、道が細いのですれ違いが大変です。
午前中は上がる車、午後は下る車が多いので午後から上がるとスレ違いばかりしなけらばなりません。

この日は中津川から林道を車で走って上がりましたが、幅の広い大きなFF車なので結構大変でした (^-^;
写真の場所は萬岳壮から20分くらい歩いた場所で、普通のスニーカーで行けちゃいます。
天気が良ければ素晴らしい景色なんですけどねー・・・
by macorrin | 2009-08-29 16:36 | 海、山、花、自然 | Comments(2)
Commented by green_cafe at 2009-08-30 08:02 x
おはようございます♪

いいですね〜。
私も山登りをしたいものです。
そしていつかは富士山へ!(^^)

先ずは練習出来る様な山からじゃないと危険ですね。
でも本格的な登山になると装備も色々と必要ですよね〜。
Commented by macorrin at 2009-08-30 08:37
この場所へは車をおりて20分くらい歩けば行けますので大したことありませんよ。
富士山ですか、ワタシも登ったことないけど日本人なら話のネタに一度は登っておきたい気がしますね。
体力、装備、仲間、経験、知識 いろんなモノが必要ですよね~。
特に北海道は標高の低い山でも自然環境が厳しそうですから危険が大きいですよね。
この前もトムラウシで大勢無くなりましとから、くれぐれもお気を付けください。
<< 海上の森 8月 馬篭宿 >>