INAXライブミュージアム
実は美術館とか博物館を見て回るの結構好きなんです。
この前、常滑にある INAXライブミュージアム に行って来ました。

ここは「窯のある広場・資料館」という展示施設です。
テラコッタや染付の便器やがたくさん展示されていて面白いですよ~













ここが「世界のタイル博物館」です




















これは、おまけ。何かカワイイので撮ってみました。

Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(1,4,9枚目)
CANON EF50mm F1.4 USM(2,3,5~8枚目)
愛知県常滑市 INAXライブミュージアムにて

レストランもあるし作陶体験などもできますので、その気になれば丸一日過ごせるかも。
大量に展示品があるわけではないので、展示品の写真の公開は最小限にとどめています。
by macorrin | 2009-09-05 19:13 | 博物館、公園、遊園地 | Comments(6)
Commented by snatchshot at 2009-09-05 19:25
あ、ここは行ってみたいですねw
Commented by asty-flower at 2009-09-05 19:37
こんばんは^^
初めて知りました!!撮影OKなんですね!
おもしろ被写体がたくさんですね~
さりげなく、まこりんさんも写ってらっしゃる!!ふふふ。
モザイクの撮り方がとても斬新で、構図も勉強になりました。
一度行ってみようとおもいます♪常滑ですね!
Commented by macorrin at 2009-09-05 20:29
snatchshotさん
いいとこですよ。今なら「泥だんご作り」に挑戦できますよ!
Commented by macorrin at 2009-09-05 20:30
asty-flowerさん
企業系の博物館は写真OKというところが多いんですよ。
トヨタ博物館などのトヨタ系の施設でもどこでも写真OKですからねー。
下腹が出っ張ったワタシが写ってしまいました。もっとちょっとボケてると分からなかったんですけどね^^
暗い室内でも撮れるレンズはEF50mmf1.4しかなくてワンパターンになっています。
そろそろ大口径のズームレンズと高感度設定のできる最新のデジカメが欲しくなってきました。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-06 00:01
常滑もいいですねえ。^^
こんなにモザイクが美しいとは;・・・惹かれてしまいます。
半田は最近何回も出かけて大好きなんですが、まだ常滑は行ってません。
9月下旬に、また半田にマンジュシャゲを撮りに行きますから、そのときに寄ってくるかなあ。^^
自画像がさりげなくはいってるのが楽しいですねえ。^^v
Commented by macorrin at 2009-09-06 00:36
黒顔羊さん
タイルのモザイクとてもきれいでした。ミュージアムには世界各地のタイルの展示もあって、
だいぶ勉強しちゃいましたよ。
常滑港やとこなめ競艇の写真も撮りたかったんですが、事前調査不足で時間切れで
撮れませんでしたので、またそのうち行ってきます。
鏡の中の照明を撮ろうとしたら自分が入ってしまいました。中途半端にフレーミングすると
首切りになって縁起が悪そうなので全部入れときました。( ^‐^)
<< 陶彫のある町 ハンディGPSをバイクに取り付... >>