せともの祭


記念橋~深川神社の参道




















和菓子のお店 川村屋賀栄の名物が「瀬戸川饅頭」なのです

Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
愛知県瀬戸市 蔵所町~栄町 付近

今日はいい天気でしたが、この写真は土曜日に撮ったもので小雨が降っていました。
ミスせとものを撮ったあと、廉売市の方を少し歩いてみました。
昔、陶磁器産業が隆盛だった頃と比べれば陶器を売る店は1/3くらいになったと感じます。
その代わりに増えたのが様々なテキ屋のお店です。
せともの祭に行くと、年々こうした地元の陶器店の出店数の減少を目の当たりにして一抹の
寂しさを感じてしまうのです。
お土産に好物の川村屋賀栄の「瀬戸川饅頭」を買っていこうとしましたが、お祭りとあって
この様にかなり長い列ができていました。
頑張って饅頭を買おうとして列に並んでいたんですが、どんどん雨が強くなってきましたので
途中であきらめて帰りました。
by macorrin | 2009-09-13 21:43 | 瀬戸 | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2009-09-13 23:30
せともの祭りの賑やかな雰囲気がいいですねえ。
テキヤさんのほうが多いのかもしれませんが、こういうお祭りみたいな画は大好きです。^^v
もう10年ぐらい行ってないかな~。
最後に行ったときはリュックサックにいっぱい買ってきました。
その話を、生徒のアメリカ人にしたら、昨日、さっそくバックパックしょって行ってきたそうです。
お宝、いっぱいゲットしたらしいですよ。^^v
Commented by hiroki147 at 2009-09-14 17:18
瀬戸もの祭りは雨が降るって言われていたように思うのですが、今年は一日は
助かったのでしょうね(笑)
この深川神社の参道あたりから銀座商店街方面は、何度かスナップを撮りに
行ったことがあります(^-^)
Commented by green_cafe at 2009-09-14 17:55 x
こんばんは♪

賑わっていますね~。(^^)
私も焼き物を見るのが意外と好きなのです。

幼少の頃は嫌いでした(暇だし、面白くないので)が、両親にしょっちゅう
連れられて行った為か、大人になってからはそれなりに興味を持つ様に
なりました。
といっても全然分からないのですけどね。(汗)

自宅用にも色々と器が欲しいと思い、器屋さんに行った際には物色するのですが
なかなか出会えていません。
(でも、どれでも欲しいな~とは思ったりしちゃうんですよね~。我慢しますけど。笑)


何か瀬戸物は買われたのでしょうか?見てるだけかな~。(^^)
(私もいつもそうなので)
Commented by macorrin at 2009-09-14 22:14
黒顔羊さん
いつもはちょっとさびしい町がこうして賑わうのはうれしいです。
でも人混みで写真を撮るのはちょっと勇気がいるかな。
外国の人だと、日本風の焼き物には日本人以上に興味を持たれるかも知れませんね。
お祭りの時はお買い得だし、結構おまけしてくれますから買い物も楽しいですね^^
Commented by macorrin at 2009-09-14 22:15
hiroki147さん
1日目は雨で大変でしたが、2日目はいい天気でかなりの人出でしたよ。
深川神社や銀座通り商店街はとにかくものすごい人出でアーケードの中はなかなか
前に進めないほどで、写真を撮ろうにも人混みばかりでかえって難しかったです。
モノクロでも撮ったものを現像中ですが、うまく撮れてたらそのうちアップしますね。
Commented by macorrin at 2009-09-14 22:15
green_cafeさん
我が家は父親の代まで せともの関係の仕事をしていたこともあり、食器をはじめとした
陶器は家に山ほどあるんです。
これ以上食器を買うと置く場所がないので、見るだけでなるべく買わないようにしてるんです。
食器ではなく陶器の傘立てが欲しかったんですが、お祭りの時は車が入れないので重たいものは
買えないんですよぉ、いーのがあったので後日またお店に行ってみます。
普段は時々織部のコーヒーカップを買いますよ。セットで買うと高いんですが一人分だけなら
場所も取らないし2~3千円でまあまあのものが選べます。
お気に入りの織部のコーヒーカップで飲むコーヒーは心なしか美味しく感じるんです。
Commented by ASAKO at 2009-09-14 23:30 x
今年は珍しく行ってません(^^;
友人が何人か出店しているんですが・・・
さすがに人が多いですね~
いつもこんなだと瀬戸も盛り上がるのにねぇ
Commented by macorrin at 2009-09-15 00:11
ASAKOさん
以前、親戚が毎年出店してましたのでアルバイトで売り子をしていました。
祭りの日は1万円以上する抹茶茶碗がどんどん売れて気持ちよかったですよぉ。
町おこし政策は効果が出てると思いますが、役所には地場産業を盛り上げる根本的な
施策ビジョンが無いのが残念です。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-15 07:07
瀬戸物市の賑わい、活気が伝わってきます。
焼き物は見るのも好きですし、老後は焼く方もやってみたいなぁと思っています。
こういう場所に行くと普段であわないものとばったり出会ったりするんですよね~
2枚目の座布団に座ってる猫が気になる^^;; 3枚目カップも←の方に気になるものが・・
いいですね~ やっぱりこういう催しって(^^ゞ
Commented by macorrin at 2009-09-15 21:05
さにさにさん
陶器なんて若い頃にはさっぱり興味が湧かなかったんですが、最近なぜだか陶器とかに興味が出てきました。
さにさにさんも焼き物やってみたいですか。ワタシも機会があれば焼き物作りしてみたいです。
鑑賞するには磁器もいいけど、私は釉薬をかけない素焼きの食器に魅力を感じます。
お祭りでこういうの見てあるくのホント楽しいですね~。
<< とある製陶所 ミスせともの >>