夜の駅スナップ






















Canon EOS kiss Digital N
Canon EF50mm F1.4 USM
愛知県瀬戸市山脇町 名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅にて

終電が出たあとの尾張瀬戸駅はひっそりとしています。
駅の隣の駐車場からこのアングルで撮影する事ができるんです。
by macorrin | 2009-09-27 22:06 | 電車、飛行機、船 | Comments(12)
Commented by mizuki_2004 at 2009-09-27 22:15
一日を終えて、こうやって電車も眠りにつくんですね。
1枚目の鈍い反射が夜更けらしいです。

千歳楼はいまもそのままなんですか。
侘びしさをましますね。19号のパイパスが完成する前は
愛岐道路まわりもよく走りましたが。もう10年くらいいってないか。



Commented by kent_photo at 2009-09-27 22:26
一枚目、ホントに渋い色が出ていますね。
いい感じ!
5枚目の電車の屋根も同じ場所から撮れるのですか?
パンタグラフは横から見えますが、
 ふ~ん、こんなふうになっているんだ。

私も鉄道写真が大好きです。
↓下のほうにもありましたが、
 やはり、時刻表はチェックしておかないと辛いですね。
新幹線とか地下鉄のように数分おきに走っているといいですが。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-09-27 23:39 x
こんばんわ!
へ~!屋根の上が写せる場所があるんですねー。
今は瀬戸線も新型車両が増えてきています。
いつのまにか無くなってしまう車両もありそうですので
私も撮っていきたいですねー。
Commented by macorrin at 2009-09-28 00:20
みずきんさん
ここは終点の駅ですから夜になると車両が何両か止まっています。
他にはたぶん尾張旭の駅と栄駅に停車するのかなーという気がしますがどうかな?
千歳楼は火事でボロボロになって、そのままになっています。
もしかしたら千歳楼もそのうち心霊スポットになるかも知れませんよ。
愛岐道路は定光寺と古虎渓にしか信号がありませんからとてもスムーズに
走れますが、夜はちょっと怖いです。
Commented by macorrin at 2009-09-28 00:32
kent_photoさん
隣の駐車場に何故かちょうど電車の屋根の高さくらいの盛り上がりがあって、そこから撮りました。
パンタグラフあたりの様子がホントにこの写真のまんまの臨場感で目にする事が出来るんです。
なんかメカメカしいところにちょっと惹かれます。
そうそう、時刻表は調べなきゃダメですね。それに特急しなのは古虎渓駅は通過するだけですから
どうやって撮るかよく考えないといけません。
Commented by macorrin at 2009-09-28 00:33
岳の父ちゃんさん
あるんですよ、こういう場所が。不思議でしょ!
でも保安上も安全上も問題があるので、そのうち柵ができるかもしれません。
私は1両だけかと思ってましたが 新型車両増えてますか?
ならば今のうちに旧型の写真たくさん撮っておかないといけませんね。
Commented by blackfacesheep at 2009-09-28 16:39
瀬戸電って、なぜか哀愁を感じるんですよね。
内の近くは豊田線なんですが、哀愁なんて感じたことがない・・・
瀬戸電は撮ってみたいと思いますが、豊田線は撮る魅力に欠けるなあ。^^;
多分、歴史の長さなんでしょうねえ。^^v
Commented by macorrin at 2009-09-28 22:26
黒顔羊さん
本当はJR線の特急列車や貨物列車、それに新幹線とかも撮ってみたいんですが何か
撮りに出かけるのが億劫で、とりあえず身近な瀬戸線ばっかり撮ってるんですよ。
我が家からは愛環とリニモも自転車で行ける範囲に駅があるんですが、撮影ポイントが
限られてなかなかウマイ構図にならないんです。


Commented by wakaba-FD at 2009-09-29 01:13
こういう夜撮り、大好きです。
昼間は見えなかった、質感や情感みたいなものが滲んできますよね。
まこりんさんの電車への愛情を感じます。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-29 09:00
一枚目の質感というのでしょうか、鉄には詳しくないですが
凄くいい雰囲気ですね~
それにしてもレトロでカッコイイ車両ですね~ 
こんな電車だったら通勤してても楽しいかも・・
最近は素っ気ない車両が増えました^^;
Commented by macorrin at 2009-09-29 21:52
wakaba-FDさん
駅の照明に照らされると、くたびれた電車の車体がスゴく立派なモノに見えるから不思議です。
デジカメは簡単に感度が上げられますから、夜スナップも案外オモシロイかな~って
wakabaさんのEF50F1.2の写真を拝見し少し影響を受けています。
Commented by macorrin at 2009-09-29 22:00
さにさにさん
実は私この電車がそんなにレトロだとは思っていませんでした。
毎日見慣れて古いとか、そういう事を何も感じないくらい普通のモノになっちゃってました。
さにさにさんに言われてみると、ううむ、これはまるで昭和の古いデザインですね。
丸っこい形がカワイクて味わい深いです。
<< 日曜日の秘密基地 古虎渓 廃旅館 >>