小牧基地 紺碧の空 いと怪し









Canon EOS kiss Digital N
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
愛知県(小牧市、春日井市、豊山町) 航空自衛隊小牧基地 航空祭にて

PLフィルターを使用して撮影し、空の部分をレベル補正で少し暗くしてみました。(^ー^)v
現実と非現実のギリギリの所を狙ったレタッチのつもりですが、ちょっとやり過ぎたかな?
これらの特殊車両を見た時、超広角レンズを持ってくれば良かったと少し後悔しましたが
最近、重い荷物が苦痛になってきてズームレンズ2本持ったら、それ以上持つ気がしないのです。
標準ズームレンズの広角側で撮ってみましたが、ワイド感は、まあそれなりかな。
by macorrin | 2009-10-11 19:09 | 車、バイク | Comments(8)
Commented by noblivion at 2009-10-11 21:14
いいなあ、こういうメカメカしい軍用車両って。^^
ユンボとかタンクローリーも好きですが、やっぱり男子たるもの、戦車や装甲車のほうが嬉しいです。^^
さすがPLの効果ですね~、深く蒼い空が出てますね~。
ペンタックスだと、もっとおどろおどろしいぐらいの黒蒼い空になります・・・
PLつけて露出補正どアンダー、独特の世界になりますよ~。^^;
Commented by night rot at 2009-10-11 23:17 x
こんばんわ~^^

空が大好きなボクにはタマラナイ写真ですね。それに加えカーキ色の車両がなんか、映画のワンシーンを思わせる雰囲気も漂います。
小牧はよく行きました。^^ちなみにボクの父親の故郷は犬山市なんです。
Commented by macorrin at 2009-10-11 23:30
黒顔羊さん
まさに典型的な男の子写真です。
航空祭では普段見れないメカニカルなものが溢れていましたので狂喜乱舞
してついついシャッターを切りまくってしまいました。
求めるのはジェット機が飛ぶ雲の上のもっと上、スペースオペラ小説のイメージ
の本当の宇宙ですが、やり過ぎるとスグ飽きますから加減が難しいです。
Commented by macorrin at 2009-10-11 23:30
night rotさん
普段見慣れてないものだと、何でも珍しくてパシャパシャ撮っちゃいます。
それにしても自衛隊の装備って実に男心をくすぐる、ワクワクするモノが多いですよね~
ああ、犬山ですか実はワタシ犬山に住んでた事があるんですよぉ!ちょっと縁がありましたね。
ところでnight rotさん、シートの加工はナルホドと思いました。
あれは妙にブカブカで、ちょっと形が変だな~と思っていましたから。
night rotさんのを参考にちょっとやってみよっかな、でも自信ないなー
Commented by 魔王^^ at 2009-10-12 17:07 x
こんばんは^^
いやぁ男のロマンの世界ですねぇ
軍用車両って撮りたくても中々撮れないモノ
だけにしっかりと見入ってしまいました(笑)

自分も最近はなるべく重たいズームはって
気持ちでメーカー純正では無く
レンズメーカーのレンズを持ち歩く事も^^
確かに広角を必要と思うカットも有るかと
思うのですけど、限られた画角の中で
しっかり入れているとこは流石です^^

青は簡単なようで難しいですよねぇ^^
自分もいつも思ったような青を撮る事は
出来ませんよ(汗)

でもこの青い空は好きです。
Commented by macorrin at 2009-10-12 18:25
魔王^^さん
本当は戦車とか装甲車とかだと、盛り上がるんですけどね。
でもまあ、ワタシにはこれだけでも結構熱くなりましたね~。
ズームレンズ2本は、最初はいいんですが長い時間持ち歩いてるとジワジワ重たく
なってきますよね。
単焦点もいいですが、運動会やイベントでシャッターチャンスを逃さない為には
どうしてもズームが欲しいです。
この写真はレタッチトーンを落として青さを強調してますが、感覚的には実際こんな空でした。

Commented by wakaba-FD at 2009-10-13 02:05
おお、これはいわゆるPAC3ミサイルですね!
2枚目のフェイズドアレイレーダーが格好いいです!
PLも効果てきめんです。
このまま広報写真としていけそうな勢いです。
Commented by macorrin at 2009-10-13 12:58
wakaba-FDさん
わかばさん、兵器のこと詳しいですねー。
レーダーと対空ミサイルって事は私もわかりましたが、名前とかは知りませんでした。
こういう偽の青空大好きなんです。今回はリアル感が残るギリギリの所にしてみました。
ホントはもっと極端にレタッチしちゃいたいんですけどね。
<< 招き猫だらけ 青い稲妻がやってきた >>