すれ違うとき









GR DIGITALⅡ
by macorrin | 2009-11-03 00:37 | 街、スナップ | Comments(10)
Commented by alphaville_46801 at 2009-11-03 00:46
すれ違うときにパシャとやったんですね。勇気がいること(汗)。以前、ぼくも、Ⅱではないのですが、GR DIGITALを所有しておりました。撮れる画は気に入っていたのですが、なんとも、壊れそうな感じがして、結局、それが嫌で放出してしまいました。Ⅱになってからはだいぶ、壊れにくくなったようですが。
Commented by macorrin at 2009-11-03 01:08
おはらしさん
この様なキャンデッドフォトは紙一重の面もありますから、たいがいにしておかないといけませんね。(^-^;
レンズ繰り出し式のコンデジはどれも耐久性に疑問を感じますが、GRDⅡは特に不安定で壊れそうだと感じます。
価格コムでもGRDⅡの品質問題はずっと言われ続けていましたし、RICHOはもっと勉強してほしいというのが正直な感想です。
でも電池の持ちやホールド性、メニュー操作などはとても素晴らしいと思いますよ。
高感度でノイズが多い画質も好き嫌いがあるでしょうね。
Commented by snatchshot at 2009-11-03 08:39
はいw
実際壊れてワタシのは、現在入院中ですねw
でも、GRDだと撮れないものって結構あるんですよね。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-03 13:54
こういうキャンディド・フォトって、興味はあるんですが、なかなか出来ないですね~。
ちゃんとファインダーを覗いて撮りたくなってしまう因業な性分です。^^;
そのうち、通りすがりの人にお願いして、ストリートポートレートをお願いしようかな~・・・と思ってます。
一期一会写真、面白いですもんね。^^v
Commented by macorrin at 2009-11-03 20:47
snatchshotさん
やっぱり壊れましたか、ワタシのもそろそろかな~という予感がします。
良い点
ピントを固定できるスナップモード、手に馴染む形、わかりやすいボタン配置
不満点
シャッター優先がない、繰り出しレンズの動作がガチャガチャする、グリップのゴムが取れそう
Commented by macorrin at 2009-11-03 21:22
黒顔羊さん
そうですねノーファインダーは難しいですが、ノーファインダーじゃないと撮れないものってありますよね。
知らない他人に話しかけて、写真を撮らせてもらうってのはワタシにとっては超難関です。
でも、そういう事が躊躇なくできるようになったら、きっと黒顔羊さんみたいなイイ写真が
撮れるかもしれません。少しづつそれができるように挑戦していきたいです。
Commented by wakaba-FD at 2009-11-05 01:51
私の知り合いの白鳥撮りさんは、とにかくまず撮ってしまうそうです。
撮ったあとにその人の所に行って、撮らせて下さいと頼んで、包括的な許可をもらうそうです。
しかし、結局使うのは声を掛ける前の写真だとか(^^;)
相手が意識しないことも、写真の方向性を決める上で大切な要素だと思うんですが、最近はいろいろ難しいですね。
でも、こういう作品大好きなんです、私。
Commented by macorrin at 2009-11-05 21:47
wakaba-FDさん
へー、ナルホド!それはいいアイデアですね~。
犬や猫の写真もオモシロイですが、何といっても人の振る舞いや仕草が一番オモシロイ
ですからね。小さい子供でも小学生の高学年くらいになって自我が目覚めてくると、
家族でも自然な姿を写真に撮るのは容易ではありませんからね~。
Commented by kent_photo at 2009-11-06 21:03
私もノーファインダーで撮ってみましたよ。
ホント難しいですね!
後で見ると、入っているはずの人が写っていなかったり、
妙に斜め構図になりすぎたり、
顔がもろにはいったり…失敗作の山
人を自然体で撮るのは、至難の業だと痛感です。

こういう撮り方をしていたら、ふと、GRDⅢがほしくなりました。
Commented by macorrin at 2009-11-06 23:08
kent_photoさん
ノーファインダーで撮って、まあまあの構図で撮れる確率はワタシの場合せいぜい3~5%くらいかな。
でも、ごくまれにホントに意表をつくナイスショットが撮れる時がありますので、面白いです。
ノーファインダーはとにかく失敗が当たりまえ、数打ちゃ当たるというつもりでやっています。
GRDⅡのノイジーの画質も、それがキャラクターだと思えば許せますが、GRDⅢはGRDⅡ
にないシャッター優先モードがあるがいいなーと思います。
<< 港でみつけたもの i-REALは楽しそうです >>