港でみつけたもの

PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県知多郡南知多町 師崎漁港にて

上の写真とは関係ありませんが、ペンタックス645Nに2枚だけ撮った120ブローニーフィルムを入れて
防湿庫にしまっておいたら、カメラの中にどのフィルムが入っているのか、わからなくなってしまいました。
ISO400に設定されていますので、それはわかるのですがフィルムの銘柄が思い出せません。
カラーかモノクロかさえもわかりません! 
たぶん2週間くらいカメラには触れてませんが、そのくらいの期間で忘れてしまうとは情けないです。
やっぱりフィルムカメラはその日のうちに撮りきらないといけませんね~、ワタシの場合。(-_-;)
by macorrin | 2009-11-04 00:01 | 廃墟、ゴミ | Comments(8)
Commented by green_cafe0815 at 2009-11-03 23:02
こんばんは♪

私はフィルムを撮り終えるのがなかなか出来ないんです。
遠慮しながら撮るからかなぁ。
シャッターを押す事にお金がチャリーンと鳴っている様な・・・。(笑)

でも今日は少しの時間でパシャパシャと撮ってみました。
たぶんたいした写真にはなっていないだろうなぁと。
もう少し残っているので次はスナップでも撮るかな〜。
Commented by macorrin at 2009-11-03 23:34
green_cafeさん
撮り残すのを良しとするかどうかは人によると思いますが、ワタシ的には、なるべく
その日のうちに撮りきってスグ現像に出すように心がけています。
それは経済的なことではなく、記憶がなるべくはっきりしているうちにスキャンとレタッチ
をしておきたいからです。自分が見た印象に近い発色に調整したいのです。
でも、結局撮りきれずに帰宅するときがあります。
家で撮ればいいんですが、家の中には被写体になるようなモノが見つからないんですよね~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-03 23:53 x
こんばんわ!
ははは・・。私の場合はもっとヒドイです。
良く見ればフィルムが入っているのがわかるのに、
フィルムを入れようとして、パカっと開けてしまうことが
よくあります。慌ててフタしてもあとの祭り・・・(T-T)
やっぱりその日に撮りきってしまうのは私も賛成です。^^
Commented by macorrin at 2009-11-04 00:07
岳の父ちゃんさん
あははぁ、フィルム入ってるのにフタ開けたんですか、そりゃ悲惨ですねー
でも・・・
ワタシもそれと同じのやったことありますよ。(-_-;)
撮りきるのには24枚でも多いなーと感じますが、貧乏育ちなので36枚撮りがどうしても
お得に思えるですよね。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-04 22:25
あはは~、まんだ若いのになんちゅーことを・・・。^^;
うちの初代645は、後ろにフィルムの一部を切り取って入れられるスロットが付いています。
なので、そこに必ず120フィルムの正方形ラベルを入れておきますよ。^^
135のMXにも付いてますねえ、このスロット。
でも、ばけぺんとSPFには付いていません・・・時々こんぐらがります。^^;
でも、ほとんどモノクロームしか入れてないので、問題ないのだ~。^^v
Commented by macorrin at 2009-11-04 22:59
黒顔羊さん
なんと、背面にある溝のついた四角い所はそうやって使うんだったのですか!
全く知りませんでした。今までここに何を入れるのかな~って不思議に思っていました。いや~勉強になりました。
pentaxのwebページで取説にはざっと目を通していましたがそんな事書いてあったかな?
今度からは四角い所にラベルを挟んで記憶力の減退を補いたいと思います。ありがとうございました。
Commented by wakaba-FD at 2009-11-05 01:44
銀塩使いの諸先輩方を前に大変恐縮ではありますが、私はあのフィルム独特のにおいを嗅ぐといつも「失敗は許されない!」という思いに駆られて、背筋がピンとする気がします。
やっぱり銀塩は撮影する時の気合いがデジタルとは全然違うんでしょうね~。
裏ブタ開ける失敗は私もやったことがあります。
職場で撮った写真で、冷や汗が瞬間凍結しました(^^;)
Commented by macorrin at 2009-11-05 21:42
wakaba-FDさん
フィルム写真はデジカメと比べて、やっぱり撮るときの心構えが違いますよね。
失敗写真を撮ってフィルムを無駄にしてはいかん、という気持ちになりますから、どうしても
慎重になります。その分シャッターチャンスを逃したり、難しい条件で撮らなかったりしますから
アグレッシブな写真にならないという欠点もあるかな~
特に120ブローニーフィルムだと15枚くらいしか撮れないので気を使います。
<< 錆びた扉、古い焼却炉 すれ違うとき >>