ナディアパーク
本日のBGMはこれ
BUGGLES - The Plastic Age





















CANON EOS kiss Digital N
TOKINA AT-X 107 DX
名古屋市中区 ナディアパーク

またkissデジの調子が悪くなってきました。
シャッターを切ってミラーが上がった次の瞬間「ガクッ」となってエラーで止まってしまう時があるのです。
もちろん写真は撮れていません。5回に1回くらいダメな時もあれば、ずーっとダメな時や、ずーっとOKの時や色々です。
このカメラは以前、シャッターが切れなくなってシャッター用の制御基盤を交換していますが、今回の症状は
前回のとは違い、ミラーかシャッターの機械部分そのものが、ひっかかっている様な予感がします。
キタムラの5年保証がもう少しで切れるので、最後の修理に出そうかな~?

いや違う!これはもしかしたら『もう新しいカメラ買っていいんだよー』という神の啓示ではないかな!!
・・・ んな訳ないか。
by macorrin | 2009-12-19 21:07 | | Comments(12)
Commented by noblivion at 2009-12-19 23:54
ナディアパーク、タムロンA16で撮ったことがあります。
「こりゃ~広角や魚眼向きの風景だなー」って思いました。
しかし、広角と魚眼、まるで迫力が違うな~。
このぐらいぎゅ~んと歪んでくれると、快感ですらあります。^^v
しかし、デジカメの不調、痛いですね~。
まあ5年近く使ったのであれば、そろそろ買い換えてもOK、ってサインではないでしょうか。
(と、さりげなく背中を押す悪い奴。^^;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-20 00:16 x
こんばんわ!
ナディアパークもこうしてみると全然違って見えるものですね。

キスデジNさん、もうそろそろ引退させてチョ、っていっているのかしらん。^^
Commented by alphaville_46801 at 2009-12-20 00:31
これくらいぐにゃんと曲がってくれると、気持ちいいでしょうね。魚眼は高価な買い物になりますので、なかなかその世界に入り込むことができないでいますが、わたしも何れは魚眼を手にしてみたいです。キャノンですと純正とシグマがありますね(わたしの場合はフルサイズなので)。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-12-20 00:33
あらら、ミラーが戻らないようですね。私のD50も去年そんなことがありました、何をしても戻らないので、手で戻しました。それ以来健気に動いてます、あれは寒い日でしたね。。。

ちょっと待っていればサンタさんが。。。。。。。。
Commented by green_cafe at 2009-12-20 07:45 x
おはようございます♪

魚眼でイルミを撮るのはいいですね〜。
どのお写真も素敵です。

KDXの調子が悪いのですか?
買い替えたくなる気持ち分かります!(笑)
が、ここは修理に出すのがいいですよね。

私のペンタK10Dももう1年ほど部品が取れてしまっています。
取れた部品は手ぶれ補正切り替えのところ。
おかげで手ぶれ補正が効いているのかが分かりません。(笑)
ヨドバシの保証に入っているので早く修理に出さないとなぁと
思いながらも困らないのでついつい忘れてます。(汗)
Commented by maou2929 at 2009-12-20 09:38
超広角の世界はこぉいった場所で生かされるんですねぇ^^
自分もちょっと前までタムロンの11-17持っていたので
結構こぉいったカットをよく撮りに出掛けていましたけど
売ってしまったので・・・(汗)
今になってちょっと後悔していますよ^^:

ナディアパークの建物かなり重量感のある建物なんですねぇ^^
お金掛かっていそうです(笑)

それはきっと『もぉ限界だよぉ....僕』と言っているのでは(笑)
自分もちょっと前までは5D(借り物)と40Dを持っていたのですが
二台とも今は手元には無く残るはもぉあれこれ何年使っているか
解らない20Dだけとなりました(苦笑)

kissDNは自分も以前使っていましたよ^^
良いカメラだと思いますw
Commented by macorrin at 2009-12-20 17:51
黒顔羊さん
入口の所の円錐形の照明の写真は黒顔羊さんの写真を見て覚えていて
確かココだったなーと思いだして撮ってみました。
この日はスゴク寒かったので、カメラの不調はそのせいかもしれません。
しばらく様子をみてから考えたいと思います。
新しいのが欲しいのはやまやまなんですが、このご時世だし新しいの買うとなると
本体だけでなくついでにレンズも欲しいですからね・・・・
Commented by macorrin at 2009-12-20 17:52
岳の父ちゃんさん
ここに来るたびに、カメラが無くても魚眼で撮った時の画像をイメージしてました。
キスデジはホントに良く撮りました。いつも山歩きに持って行ってあちこち傷だらけです。
最新機種と画質や性能の差が顕著になるにつれ、逆に愛着が湧いてきた今日この頃です。
Commented by macorrin at 2009-12-20 17:52
おはらしさん
このレンズを買う時に実はシグマの8mmか、15mmの魚眼と迷いました。
全周の3Dパノラマを合成する手法があって、それをやりたかったんです。
結局キスデジで使い易いこのレンズにしましたが、まあ満足しています。
ワタシは仮にフルサイズ機を入手しても、APS-Cのデジカメは持ち続けたいと思います。
APS-Cカメラの良さもありますからね。
Commented by macorrin at 2009-12-20 17:52
aitoyuukiさん
だいたい寒い時、暑い時にカメラは不調になりますね。
まあキャノンは壊れ易いという話もありますが、機械ですからいずれはダメになる日がきます。
サンタさんが新しいのプレゼントしてくれるかな?出来ればセットで新しいレンズも欲しいな~(∩_∩)ゞ
Commented by macorrin at 2009-12-20 17:52
green_cafeさん
>ここは修理に出すのがいいですよね。
修理に出すとたぶん来年まで戻って来ないですから困ったな~
家に帰って点検したら不思議な事に症状がでなくなりました。
たぶん急に寒波がきてこの冬一番の冷え込みだったせいかも知れません。だいたい普段でもパソコン
みたいに時々フリーズしますから、(^-^;
精密機器なんてこんなもんかなーっと思ったりしてます、しばらく様子を見てみます。
Commented by macorrin at 2009-12-20 17:53
魔王^^さん
ナディアパークは名古屋の商業ビルの中でも、かなりデコレーションはスゴイ方だと思います。
ちょっと秘密基地的な雰囲気もあって、広角でグワーっとした写真を撮るのに面白い場所です。
ただ、ちょっと余りにもパースペクティブを強調してしまいちょっとワンパターンな写真に
なってしまいました。(^-^;
年末は何かと物欲が盛り上がってきますから・・・どうしようかな~うーん迷います。
<< 都会の暮らしは鮮やかな彩り 本日の名言 >>