冬休みの自由研究
今日はマイクロスコープで色々なものを観察してみました

韃靼そば茶 蕎麦みどり
血液サラサラ効果があるらしいので毎日飲んでいますが、価格が高いのが難点です
そのままポリポリ食べても美味しいです





ネスカフェ ゴールドブレンド
まるで黒砂糖みたいですねぇ。もっと拡大してみましたが面白いモノは見えませんでした。





続いて携帯電話 docomo P904i です
へ~、こんな風になってたんだ。





電源接続部やイヤホン出力部には、かなり埃が入っています
この辺のカバーは、だいぶ前にちぎれて紛失してしまいました。





これは液晶画面です
黒い所が文字の部分で、三色に光っている所が肉眼では白く見える部分になります。





これは背面カメラのレンズ部です。
この携帯電話を買って2年半で2回くらいしか撮ったことありません。
真ん中の所にピンク色のポチポチが円周上に8個並んでいますね。
これは何かというと・・・拡大して詳しく見てみましょう





ううむ・・・何でしょうか?

Dino Lite PLUS




by macorrin | 2009-12-28 23:53 | 自由研究 | Comments(6)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-29 18:32 x
こんばんわ!
さすがはマイクロスコープ、ふだん見慣れたものも
不気味なくらいな別世界になりますね。
もっともっとみせてくださいナ。^^

動画ネコさん、岳も同じような顔をして私を遊んでくれることがありますよ。(笑)
Commented by blackfacesheep at 2009-12-29 19:26
マクロってなもんじゃないですね~。^^;
液晶画面、昔、トリニトロンが宣伝してるときのCMを思い出しましたよ。
最後の8個の円盤・・・みゅ~、携帯のレンズの中にこんなもんがあるんですか~、知らんかったなあ。^^;
Commented by macorrin at 2009-12-29 21:14
岳の父ちゃんさん
身近なモノを何でも虫眼鏡で覗いた様な写真が撮れるので楽しいです。
でもワクワク期待して拡大しても意外とつまらない画像になってる時
も多いんですよ。顆粒のインスタントコーヒーなんてその典型です。
Commented by macorrin at 2009-12-29 21:14
液晶は意外でした!白く見えてる所を拡大すると3色の色が光ってるなんて!
マイクロスコープで拡大みると案外、ああこうなってたの、みたいな小さな
発見があるので面白いです
Commented by aitoyuuki32 at 2009-12-30 17:35
うんうん、面白いな~。このシリーズ続編お願いします(^_^)
Commented by macorrin at 2009-12-30 20:25
aitoyuukiさん
続編?うーん何を撮ったらえーかな?
実は庭で昆虫を探してみたんですが蟻一匹見つからなくて・・
<< 猿投山に登ってみたよ 休日バイク >>