猿投山に登ってみたよ

猿投山に登ってみたよ_c0188434_22425031.jpg
「恵那山ポイント」にて
右側のこんもりした山が恵那山


久しぶりに山歩きに行ってきました。
山歩きと言っても標高628mの里山ですから大したことありません。
ただ全く運動してなかったので少し心配でした。
まだやれるんだという事を確かめるために歩いたようなものです。
本当は鈴鹿方面に行こうかと思っていましたが、今年の夏の伊吹山登山でフラフラ
になってから自信喪失気味で・・・とりあえず猿投山まで歩いて、自分で体力チェック
してみたというわけです。

ちなみに上の写真は猿投山から瀬戸(雲興寺)方面に20分くらい下った場所で、恵那山方面の
展望が開けています。今日行ったらいつの間にか「恵那山ポイント」という案内板みたいなもの
が付けられていました。

2009/12/29
瀬戸市 雲興寺10:20~猿投山12:10~東の宮12:30~猿投山~雲興寺14:30


Canon EOS kiss Digital N
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1(2枚をパノラマ合成)
愛知県(瀬戸市、豊田市) 猿投山
by macorrin | 2009-12-29 23:05 | 海、山、花、自然 | Comments(18)
Commented by tsunero2007 at 2009-12-30 21:40
久しぶりの山歩きでしたね。
私は猿投山はまだ登ったことがないんですよ。
低山ですから冬のこの時期はいいかもしれませんね。
でもしばらくはヒマがないです。(T_T)
Commented by macorrin at 2009-12-30 23:28
tsuneroさん
猿投山は、市街地にも近く手軽なので、年中登っている愛好家みたいな方たちもいますよ。
瀬戸の東部丘陵帯を通る東海自然歩道は12月~3月くらいじゃないと辛いですね。
でも時間に合わせて30分くらいウォーキングするコースはいくらでもありますから、来年は
初心にかえって少しづつ歩く時間を増やしてみたいと思います。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-31 12:15 x
こんにちわ!
うーん、これぞホンモノのパノラマですナ~。
それにしても、合成が上手いですね。
私がやっても見るからに「合成」に見えてしまいます。

今年はサプライズなお写真、いろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もいろんなお写真で楽しませてくださいね。
では、良いお年を!
Commented by siawasekun at 2009-12-31 14:49 x
まこりんさん

本年は、siawasekunの拙いブログを見て、あたたかいコメント及び応援ポチ、ありがとうございました。

来年も、ブログ交流で、心癒しができればと思っています。
よろしく、お願い申し上げます。
Commented by macorrin at 2009-12-31 17:34
岳の父ちゃんさん
いえいえデジカメ写真なら合成そのものは超簡単、ソフトに読み込んでポチッとしてるだけですから。
むしろ撮る時の露出、ピント、画角に気を使います。
今年は父ちゃんさんにたくさんコメントを付けて頂きまして有難うございました。
これからも、特定の機材や被写体にこだわらず、面白ければ何でもアリ!という心構えでやっていきたいです。
Commented by macorrin at 2009-12-31 17:37
siawasekunさん
いつも素晴らしい野鳥写真ありがとうございました。
野鳥と自然風景はワタシがどうしても来年取り組みたい分野ですから、また参考にさせて頂きますね。
お互い健康にも気をつけて趣味を続けられるといいですね。ではよいお年を。
Commented by blackfacesheep at 2009-12-31 21:01
猿投山、一番近い山なので親しみが湧きます。^^
でも、最後に頂上まで登ったのはいつかな~・・・2年前の夏でしょうか。
たかが猿投山と舐めてかかったら、結構きつかったのを覚えています。^^;
今年一年、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします、良いお年を~。^^;
Commented by macorrin at 2009-12-31 22:10
黒顔羊さん
まあ黒顔羊さんなら別に山に登らなくてもバケペンを持ってあちこち歩きまわっていれば
十分トレーニングになりますからねー
飽きっぽい性格なのでブログを続けていけるか自信がないけど、とりあえずもうしばらく頑張りま-す
今年はたくさんコメントをつけて頂きありがとうございました。ではよいお年を。
Commented by mizuki_2004 at 2009-12-31 23:44
これが猿投山の景色からですか。雲興寺からいってみたいと思っているところです。
雪を被っているのは御岳方面なんでしょうか。
春に岩屋堂に行きました。こちらを参考にして、今度挑戦してみますー

いろいろ冒険的な作品楽しませて頂きました。
また来年も意表を突くような世界を見せてください。よいお年をー
Commented by macorrin at 2009-12-31 23:51
みずきんさん
猿投山は家から近いので良く行ってます。今までで30回くらいは登ってるかな。
山頂の展望がいまいちなので面白みが少ないですが、トレーニングには丁度いいんです。
恵那山の左の山並みは、うーん方向は御岳方面かなーと思いますが、その手前の山並み
と混ざってしまって、どれがどの山かはっきりわかりません。^^;
ハードな山歩きはもう全く遠ざかっていますが、来年は少しづつ復活したいと思っています。
では、みずきんさんも、良いお年を。
Commented by night rot at 2010-01-01 01:43 x
あけましておめでとうございます。
昨年はいいお写真をたっくさん拝見させていただき、ありがとうございました^^

今年もいい写真いっぱい撮って、又楽しませてくださいね。
ボクも、今年はいろんな写真に挑戦したいなぁ^^
Commented by macorrin at 2010-01-01 23:15
night rotさん
今年はもう少し被写体の幅を広げていけたらな~っと思っています。
撮影機材も新しいのを導入したいと考えていますが、これはいつになるかわかりません。
単に写真をアップするだけでなく「にゃーさん放浪記」みたいに、ひと工夫して
面白くできたらなとも考えていますよ。
にゃーさん早く回復するといいですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-02 00:15 x
明けましておめでとうございます!
雪、よく降りますねー。外はかなり寒いです。
お風邪には充分お気をつけくださいネ。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by alphaville_46801 at 2010-01-02 01:06
明けましておめでとうございます。
いろいろと目標を立てて、撮影していこうという姿勢に、謙虚さを感じます。
本年も、よろしくお願いします。
Commented by 魔王携帯から at 2010-01-02 09:47 x
新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
Commented by macorrin at 2010-01-02 17:29
岳の父ちゃんさん
いやぁー、新年から激寒で驚きました。
今日は雨に変わりましたが、気力が萎える様な天気ですね。
こちらこそ今年もヨロシクお願いしますね~
Commented by macorrin at 2010-01-02 17:37
おはらしさん
まあ同じ様な写真ばかり撮っていると、自分でも飽きてくるので、何とか色んな工夫を
して楽しみを増やしていければ、と思っています。今年もヨロシクお願いしますね。
Commented by macorrin at 2010-01-02 17:39
魔王さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ヨロシクお願いしますね~(^ー^)v
<< 長い鳥居 冬休みの自由研究 >>