商店街を撮ってみた
♪ Charlene / I've Never Been To Me




















Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県瀬戸市 末広商店街、銀座通商店街

休みのたびに天気が悪くて、せっかく買った新しいデジカメを使う機会がありません。
今日も空がどんよりして、雨がパラパラしてきました。仕方ないので、近所の商店街で少し撮ってみました。

レンズキットのこのレンズ、光量が少ない条件でもスゴく濃く発色するな~という印象です。
これらの写真は~ISO1600まで使って撮ってますが、高感度でもノイズが少なくて大満足です。
by macorrin | 2010-01-23 19:06 | 瀬戸 | Comments(8)
Commented by daisiweblog at 2010-01-23 19:41
そりゃ、Lが付くレンズですもの!
L付きレンズを使ったことないですけど・・・(^^;

Kissクラスに付いている18-55mmも良く写ると思うんですよね。
もちろん、さほど明るくないし、プラスチックだらけでスカスカですけど、ニジミもなくて写りだけ見れば何の問題もないと思うんですよね・・・
世間ではあまり良いことを言われないのが不思議であります。。。
Commented by macorrin at 2010-01-23 20:57
daisiさん
ワタシにとっては初めてのLレンズですが、発色が濃くてイイですね~、ちょっと重いけど。
まあ、猫に小判と言われない様にもう少し良い写真が撮れる様に練習します。
kissのキットレンズの18-55はとにかく抜群のコストパフォーマンスですよね、ワタシは最初EF-s18-55と
タムロン90マクロの2本だけで、野山歩きから家族スナップまで何でも撮りまくりました。
ブログには全く登場してませんがkissで一番たくさん撮ったレンズはキットのEF-s18-55なんです。
Commented by blackfacesheep at 2010-01-23 22:10
さすがフルサイズ、ISO1600でも余裕ですね~。^^
グラデーションもフィルムっぽくて、APS-Cのカメラとは次元が違う感じです。^^;
しかし・・・Lレンズがキットになってるってのは凄いですね~。
Commented by macorrin at 2010-01-23 22:54
黒顔羊さん
上等なカメラを買いましたが、未だにそれを使いこなしてなくてちょっと恥ずかしいです。
評価の定まったタムロンのF2.8ズームにしようかとも思ったんですが、一度Lレンズ
というものを使ってみたかったんです。
今年はこのレンズででネイチャーフォトにも挑戦したいのですが、なかなか時間がなくて・・
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-23 23:46 x
こんばんわ!
発色も素晴らしいし、ボケ味もいいですね。
さすがはLレンズ!
とくにこのボケはAPS-Cでは得られないですよねー。
・・・いいナ~。^^
Commented by macorrin at 2010-01-24 17:00
岳の父ちゃんさん
他社製のF2.8ズームにするか相当迷いましたが、こっちにしてみました。
この写真は全部F4開放です。F4ですからボケ味は固い感じにしかなりませんが、
そのぶん開放でも確実な描写になるかなーっと思います。
Commented by maou2929 at 2010-01-25 06:05
魔王です^^
ちょっと前までこのレンズを中古で持っていました^^
初代5Dフルサイズ機を借りて使っていたのですが

やはりAPS-Cとは全く違いますよねぇ^^
暗い場所でもレンズの性能とカメラの性能に助けられ
綺麗な描写が出てきた時は驚きました。


でもちょっとこのレンズだけは手放してしまいました先日^^;
悪くは無かったのですが諸事情により(苦笑)

これから素敵な描写をどんどん大量生産して下さいね^^
Commented by macorrin at 2010-01-25 22:13
魔王さん
手ぶれ補正とカメラの高感度性能のおかげで、適当にシャッターを押してるだけで
綺麗に撮れますので楽ちんです。
ズームの範囲も大きくて万能性が高いですね~
ただワタシ的には広角側は28mmでいいから、もう少し歪曲を少なくして欲しいなー
と思ってます。
<< もうすぐ春ですね 映り込む風景 >>