魚眼で遊ぼ ~大須観音にて~
用事があって名古屋に行くと、たいてい大須観音に寄ってお参りしていきます。
大須観音ではいつも おみくじ を引くんですが「大吉」はなかなか出ません。
今度、おみくじで大吉が出たら「これをしよう!」って密かに決めていることがあるんです。

トキナーの AT-X 107 DX はAPS-C用の魚眼ズームレンズですが、フルサイズカメラ
でも15~17mmくらいのズーム範囲ならケラレなく普通に使用できるので便利です。
最近5DⅡにも慣れて、キスデジは全く使わなくなってしまいましたのでAPS-Cの機材
を少し整理しようかなと思ってましたが、でもやっぱり迷うなー

Canon EOS 5DmarkⅡ
TOKINA AT-X 107 DX
愛知県名古屋市中区 大須観音
by macorrin | 2010-05-24 00:20 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
Commented by hiroki147 at 2010-05-24 08:13
おばあさんの背の曲がりが、この絵の感じと相まってとても優しいタッチになってますよね(^-^)
大須は我が生誕の地なので(^-^;、大須ネタには惹かれます。
Commented by daisiweblog at 2010-05-24 14:39
APS-C用レンズ、純正はハマりませんけど、他社製はハマるので、ある程度使い回しが利きますね。

色々な状況を見ていると、APS-Cの一眼「レフ」はいずれ無くなってしまいそうな感じがします。
となると、現行のAPS-C用レンズの行き場がなくなってしまいそうな気がしないでもないんです。。。
Commented by atsushi_63 at 2010-05-24 17:20
このおばあさん、魚眼に最適な被写体ですね。
なんて言ったら失礼かな?
OMのレンズで魚眼を持っていましたが、使いこなせなかったなぁ~
Commented by ponkichioyaji at 2010-05-24 19:25
私は昨日APS-C用のΣ10-20F4-5.6を売りました!
オークションでね!
フルサイズに使えるタムロン17-35F2.8-4を買ったので、使わなくなりました。
APS-Cは望遠系専用にしようと思ってます!
出来れば連写速度が速い7Dとか欲しいけどね^^
Commented by macorrin at 2010-05-24 21:44
hirokiさん
ワタシは瀬戸で生まれて瀬戸に住んでますが、大須は昔から大好きです。
あちこちの商店街がさびれていますが、ここだけはいつも賑わっていて楽しいですね。
Commented by macorrin at 2010-05-24 21:54
daisiさん
APS-C一眼レフは、ミラーレス+電子ビューファインダー機に淘汰されてしまうでしょうね。
APS-Cの機材はいずれ使わなくなる可能性がある、というのはキスDを購入したときから
予感はありましたが、とうとうその時が来たって感じです。
Commented by macorrin at 2010-05-24 22:01
atsushiさん
魚眼の使いこなしは確かに難しいですね。
魚眼写真ばかり見てると、どうしても嫌味を感じるので、
今日も1枚だけにしておきました。
Commented by macorrin at 2010-05-24 22:08
ponkichioyajiさん
はいはい、このレンズですね、以前ponkichioyajiさんに教えて頂きましたが、迷ってるうちに買いそびれました。
ワタシが欲しいのはEOS7Dと同等のAFと連写機能を備えたプラスティックボディのKISSです。
それを野鳥、飛行機専用で使いたいな~
<< 鉄ちゃんへの道 ~名鉄 中部国... パルティせと >>