トヨタ博物館
大好きなトヨタ博物館に行ってきました。


いや~すごい輝きですねぇ!





トヨタAB型フェートン(1936年・日本)





フォルクスワーゲン38プロトタイプ(1938・ドイツ、レプリカ)





トヨタ スポーツ800 UP15型(1965年・日本)





クラシックカーは、やっぱりこのキラキラ感がいいですよね~!





プリンス グロリア スーパー6(1964年・日本)

ちょい悪風のデザインがカッコエェですねー
この過剰なまでのギラギラ感は、現在の車では考えられませんが、
その当時はこれが高級車の証だったんでしょうねぇ(^.^;)





トヨペット クラウン RS-L型(1958年・日本)その1

展示されている国産車の中で、ワタシが一番好きなのが このクラウンです





トヨペット クラウン RS-L型(1958年・日本)その2

海外と技術提携が盛んに行なわれるなかで、トヨタは純国産方式を押し通し、
1955年トヨペットクラウンRS型を発表し改良を加えてきました





トヨペット クラウン RS-L型(1958年・日本)その3

この車は、もちろん最近のレストアで手直しされたものでしょうが、抑揚のあるエモーショナルな
ボディラインと塗装面の深い光沢、メッキ部品の仕上げの美しさは本当に素晴らしいです


トヨタ博物館は大人入場料¥1,000(各種カード等割引で¥800)なんですが、これだけの
クラシックカーを見られるのだから高くないと思います。ホント楽しいところです(=^_^=)

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mm F1.4 USM
愛知県長久手町 トヨタ博物館
by macorrin | 2010-08-08 10:15 | 車、バイク | Comments(10)
Commented by asty-flower at 2010-08-08 19:21
すご~い!!
博物館、毎月1回森に行くときに目の前を通るのですが
まだ一度も入ったことがないのですよ~!!
こんなに魅力的な被写体がずら~り!とあるのは堪りませんね^^
クラウンのビビットな赤、かわいいです♪
1枚目のスカイブルーも素敵~~☆
車写真、さすがですね~勉強になりました(#^_^#)
Commented by green_cafe0815 at 2010-08-08 20:25
こんばんは♪

かっこ良いですね〜。
この丸みが何とも言えません。

こんな車をまた発売してくれるといいな〜。
なんだかミニカーが欲しくなりそうです。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-08 23:14 x
こんばんわ!
なんとも懐かしいフォルムですよねー。
特に60年代の頃の車は少年だった私には憧れの的でした。
トヨタ博物館かァ、随分前に訪れたことはありますが、
また行きたくなりました。
Commented by blackfacesheep at 2010-08-08 23:14
ここ、我家から近いので、何度も駐車場までは行ってるんですよ。
でも、なぜかお金を払って中に入ったことがない・・・^^;;;
でも、こんな車を見せられると・・・うううう、やっぱり行ってみたくなりました。^^
モノクロフィルムで撮ってみようかな~♪
Commented by macorrin at 2010-08-08 23:35
asty-flowerさん
産業技術記念館も楽しい場所ですが、ここも楽しいです。
ワタシは両方とも10回くらいづつ行ってますが、甲乙つけがたいですねぇ
とにかく何回きても大興奮でシャッター切りまくりですから(^▽^)
自動車の撮影では単焦点レンズが威力を発揮しますよ。
室内なので難しいかも知れませんが、今度はフィルムでも挑戦してみたいです。
Commented by macorrin at 2010-08-08 23:35
green_cafeさん
現代の車はプレス金型の工程をひとつでも少なくするため、どうしても板金曲げ
は浅くなっていますからクラシックカーの曲面は魅力的ですよね。
そうそう、クラシックカーのミニカー色々売ってました。なんかスゴク精密で
購買欲をそそるやつもありました(^u^)
Commented by macorrin at 2010-08-08 23:35
岳の父ちゃんさん
憧れの車はその世代や、その時の環境によって人それぞれ違うと思いますが
ここに来れば昔、憧れたあの車が必ずあるから、ウレシクなります。
常設展示に加えて企画展もありますから、ワタシは年に7~8回くらい行きますよ。
Commented by macorrin at 2010-08-08 23:35
黒顔羊さん
そうそうフィルムでも撮りたいですよね!!
ただ、ここは車が綺麗に見えるように考えられた微妙な照明になっていて
明るそうに見えますが光量は少ないんです。
手振れ防止で、カメラが多少重い645Nで撮りに行ってみよっかな^^
Commented by ponkichioyaji at 2010-08-09 07:35
いいですよね!
私も何度も行ってます!
なんせ、こんなすばらしい博物館が、町内にあるなんて自慢^^
Commented by macorrin at 2010-08-09 22:52
ponkichioyajiさん
長久手でしたか、いいところにお住まいですね。モリコロパークやリニモもあるし、
口論議公園のプールも近いですねぇ、うあらやましいです。
<< 宵の明治村 ウクレレ >>