大須の住人たち
ブログのネタが無くなったので、大須にでも行ってくるか・・
という人はワタシだけではないと思います。
今日は工夫して撮るぞ~と思うのですが、結局いつも似たような写真を撮ってしまいます。(^~^;)ゞ















PENTAX 645N
PENTAX FA645 75mmF2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
愛知県名古屋市 大須商店街
by macorrin | 2010-09-07 23:30 | 街、スナップ | Comments(10)
Commented by maou2929 at 2010-09-08 06:20
何故か自分のリンクして頂いている人達は大須周辺の人が多いんですよね(笑)

なので一回も訪れた事もない
大須も親近感を感じてしまいます(笑)

645から出る描写はとっても
いいですねぇd(^_^o)
Commented by blackfacesheep at 2010-09-08 20:28
うんうん、わかります~♪
私もネタ切れになるとよく大須に撮りに行きますよ~。^^v
こういうマネキンばかりのスナップ、楽しくていいですね~♪
同じスナップでも、645でのスナップは格調高くて良いです。
私もばけぺん持って撮りに行ってこようかなあ。^^
Commented by ponkichioyaji at 2010-09-08 20:40
なるほどねぇ~
大須なら何回行っても良いかも^^
 写真撮る時って工夫するんですね?!
私は歩いてて気になった物や風景があったら、あんまり深く考えずにシャッター切ります。ロクな写真じゃないけどね!(笑)
3枚目のおっさん、どっかで見たことありますね!(爆)
Commented by macorrin at 2010-09-08 22:25
魔王さん
名古屋の最もホットな商店街、それが大須です。
ここは写真を撮り歩くには最高に面白い場所で、カメラを持って
ブラブラしている人もけっこう多いんですよ。
Commented by macorrin at 2010-09-08 22:25
黒顔羊さん
大須は、猥雑なもの、新しいもの、異国のもの、古いもの、何でもあって
しかもそれがどんどん変化していく街ですよね。
最近は銀塩は遠ざかっていたんですが、やっぱり645は違いますね~
Commented by macorrin at 2010-09-08 22:26
ponkichioyajiさん
はい撮るときは、構図とかでけっこう悩みます。
タテか、横か、斜めか、寄るか引くか・・主にこれで悩みます。
リアルなマネキンは、わかっていてもドッキリする時がありますよね~
Commented by cestlaviexxx at 2010-09-09 22:35
あ、3枚目はハローマイキーのお父さんのマネキンですね^^
大須っていろんな住人がいるからおもしろいです。^^
Commented by macorrin at 2010-09-09 23:54
ラヴィさん
あっ、そうそうハローマイキー!!それが出てこなかったです。
なんていう番組だったっけって、ずっと思い出そうとしてたんですよぉ!!
確かに色んな住人がいますねぇ、ブラジル、トルコ、台湾・・・
Commented by cochi-co at 2010-09-10 15:56
こんにちわ。
マイキーです(違)

モノクロって、人それぞれ微妙に色が違ってて面白いですよねー^^
白黒だったり、セピアに近かったり、赤味がかってたり、青っぽかったり
またフィルムによっても違うんでしょうけど(現像液に浸す時間でしたっけ?)
アンダーだったりハイキーだったり。デジタルでも同じく人それぞれで面白いです。

ところで、私も「困った時の大須」ですが(笑)
何度行っても飽きない場所ですよね。
色んな人種がいるし、毎回流れが違うと言うか
独特の雰囲気を持っている街ですね。

Commented by macorrin at 2010-09-10 19:54
こちこさん
モノクロフィルムやカラーネガのラチチュードの広さは、デジと違い、レベル調整次第で
全く違った印象の写真になります。
ワタシはモノクロの場合、ふんわりした仕上げにしていますが、その方がフィルムの
特性を生かせるかなと思っています。
ワタシは名古屋市民じゃないけど、中学生の頃、短波ラジオ買いにアメ横ビルに来て
以来、大須大好き人間になって、今では心の故郷みたいに感じていますよ。
<< 末広町にて ツインアーチ138 >>