岸和田城
岸和田の観光と言えば一番は「だんじり祭」ですが、その次くらいがこれかな?

江戸時代のお城は、その多くが焼失したり、明治維新後に取り壊されたりして、ほとんど
残っていないのは実に残念ですよねぇ。

昭和になってから、各地に建造された鉄筋コンクリート製の観光用のお城は、何とも
味気なくロマンが感じられませんが、見た目はご覧の通りとても素晴らしいです!

こんな家に住んでみたいわ~・・・でもエレベータはいりますよね^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF35mm F2
大阪府岸和田市
by macorrin | 2010-09-22 22:19 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
Commented by renchiyan at 2010-09-23 05:48
おはようございます
お城って見た目にはいいけれど住んでみるとどうなのかな?
Commented by maou2929 at 2010-09-23 08:05
お城ですかぁ
自分も有ると撮ってしまいますね。

自分も住んでみたいですねぇ(笑)
でも光熱費を考えると現実的に難しそうですね(汗)

エレベーター自分も付けて欲しいかも(笑)
Commented by green_cafe0815 at 2010-09-23 12:47
こんにちは♪

お城、いまだに撮った事が無いんですよね〜。
近所に無いですし。(笑)

そういえば先日、犬山へ行きました。仕事ですけど。
いつの日か犬山城へ行ってみたいなぁ、と思っているところです。(^^)
Commented by hiroki147 at 2010-09-23 16:36
お城に住む・・・
住むには現実的な事を思うといろいろ出費が嵩みそうですが,防犯の面では万全ですね(^-^;
Commented by macorrin at 2010-09-23 21:34
カメラ夢遊さん
一番高いところは、眺めが良くて快適だったと思いますよ。
Commented by macorrin at 2010-09-23 21:38
魔王さん
このお城も外観は素晴らしいですから、とても良い絵になりますね。
高熱費?あはは、冬は寒かったでしょうねぇ。
昔の人はこのくいらいの登り下りは大して苦にならなかったのではないでしょうか?
Commented by macorrin at 2010-09-23 21:41
green_cafeさん
北海道にはお城は少ないですか?
東海近畿にはこのような、コンクリ城があちこちにあります。^^
あっ、そうそう犬山城は江戸時代の天守がそのままですから、この手のコンクリ城
とは全然違いますよ、行ってみる価値はあると思います。
Commented by macorrin at 2010-09-23 21:44
hirokiさん
お堀もあるし、階下は家臣が守っていますからね~
お城に住むのは確かに大変そうですが、てっぺんに上がると天下を取ったみたいな
いい気分になりますね。^^
<< 深川神社 続 古いアルバムより >>