こわ~い話
ここ数週間ずっと困っている事がありました。
自宅の2階の部屋のパソコンの回りに体長2mmくらいの黒っぽい蟻
歩き回っているのです。
パソコン机の上に緑茶やコーヒーを置くと、必ず何匹かチョロチョロと蟻が出てくるのです。
蟻が2階の部屋に上がってくる経路を特定しようとしましたが、何十匹もいるわけでなく、数匹しか
出てこないのでなかなか判りません。
サッシの隙間や、壁の隙間から蟻が家の中に入ったのかと思い、誘因性殺虫剤を部屋の隅の
数カ所に仕掛けてみました。


体長2mmくらいの小さい蟻です


結果は・・・何度か場所や量を変えて顆粒状の誘因性殺虫剤を仕掛けてみましたが全く蟻が
寄り付かず、どこから部屋の中に入っているのかさっぱりわかりません。
机の脚まわりを熱いお湯で絞った雑巾で徹底的に拭いて蟻のフェロモン跡を消して経路を
遮断してみましたが、これも効果がありません。
そもそも、床上では全く蟻を見つける事ができません。
蟻が出るのは机の上だけなのです。

色々試しても解決できず困っていたのですが、先日とうとう蟻の侵入経路がわかりました。
コーヒー(何故かこれに猛烈に寄ってくるんです)で机の上に蟻をおびき寄せて、さらに顆粒状
の誘因性殺虫剤も咥えさせて蟻の行く先を1時間くらいひたすら観察していたら・・・・
なんと彼らは机の上の5連のUSBハブの差し込み口の中に出たり
入ったりしていたのです!
しかも塞がっているUSBポートのわずかな隙間から器用に出入りしていました。
よく見たらUSBハブには埃みたいな堆積物が付着していて、そのまわりは何かベタついています。

意を決して、恐る恐る挿してあったメモリーカード読み取り器を抜いてみたら・・!
ぎょぇぇぇっ~! いっぺんに10匹くらいの蟻が飛び出してきたのです。

くぅ、おのれぇ、ありんこぉ!! こ、こんな所に勝手に住んでいたとは!
速攻でUSBハブを外に捨てに行ってきました。
これで全部解決したかどうかは、わかりませんが、少なくともここ数日は蟻を見ることはありません^^
蟻って怖いねぇ~、もう2階の部屋で飲み食いするのやめますf(^^;)

Dino Lite PLUS
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2010-10-24 08:43 | 自由研究 | Comments(20)
Commented by asang at 2010-10-24 09:16
結果が気になってドキドキしながら読ませて頂きました!
USBハブの中とは、かなり恐ろしい結末でしたね。
それにしても1時間かけて追跡するマコリンさん、スゴイ...

私の住む家はレンガの壁に漆喰を塗ってできているのですが、
こちらではアリは漆喰を食い破って壁の中に巣を作っているようです。
やっぱり机の上で飲み食いしたりすると大量にやってきて、
いつの間にやら腕に這い登って噛み付いてきます。
アリ、馬鹿にできないですよね。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-24 19:27
こんばんわ。
よくわかりましたね。
蟻の侵入経路はなかなかわかりませんから。
我が家も一度蟻が入り込んできて
大騒ぎになったことがありました。
Commented by maou2929 at 2010-10-24 20:46
怖い話に怖いカットありがとうございました^^;
今食べているモノを置いてしまい
周りをキョロキョロ下をじ〜っと
見てしましたよ(笑)

蟻がUSBハブに棲家を作っていたなんてこれまた驚きですねぇ
随分と近代的なお家だこと(笑)

きっとそこは本家ではなく
最前線基地で分家だと思いますので引き続き徹底的な調査を
お勧め致します(笑)
Commented by green_cafe0815 at 2010-10-24 21:31
こんばんは♪

そんな事もあるものなのですね!
びっくりですねー。

蟻の観察なんて子供の時以来なのでは?(^^)
でも辛抱強くよく確認しましたね〜。
Commented by macorrin at 2010-10-24 21:59
asangさん
外にいる蟻は怖いとは思いませんが、家の中の蟻は本当に怖いです。
這っているものだけ捕まえても全然解決にならず次々と出てきますかからねぇ。
築20年弱の家ですが、こんな体験は初めてで、数週間の間、実に不安な気分でした。
壁の中に巣を作るんですか?そりゃ想像すただけで恐ろしいですねぇ・・
日本では家が古くなると白アリの心配も出てきますが、今回は白アリじゃなくて
良かったです。
Commented by macorrin at 2010-10-24 21:59
y_and_r_d
webで調べたら、何かのはずみで家の中に蟻が入ってきてしまう事は、わりと
あるようで、退治方法も紹介されていましたので簡単に撃退できると思って
たんですが、結果的にかなり苦戦しました。
Commented by macorrin at 2010-10-24 21:59
魔王さん
あはは、気持ち悪い画像を出してしまい申し分けありませんでした。<(_ _)>
前線基地? ひぇ~、そんな恐ろしい事言わないでください!
もう蟻はいなくなって今は久しぶりに快適にパソコン操作をしているんですよぉ^^
Commented by macorrin at 2010-10-24 21:59
green_cafeさん
最初は軽く考えていたのですが、全然退治できないので、不安になってきて
必死で蟻を追跡しました。
USBハブから蟻が出てきた時には恐怖のあまり絶叫してしまいました。(*^o^*)
Commented by yumaruna238 at 2010-10-24 23:14
おお~!すごいお話!
とりあえず良かったですね!
Commented by blackfacesheep at 2010-10-24 23:29
どほほほ~、蟻ってとんでもないところに侵入してくるんですね~^^;
しかし、なんでUSBのハブに・・・甘い味がするハブだったんかな、って、ありえん。^^
うちも10月なのに、部屋の中に蚊が飛んで困ります・・・
私が喫煙のために二階のベランダにしょっちゅう出入りするからかな~、もう秋のに困ったもんです。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-10-24 23:32 x
こんばんわ!
ぎょえ~!あなおそろしや!
それにしてもどこからUSBハブに入り込んだんですかねー。
もしかしたら本隊からはぐれた部隊が細々とUSBハブを
ねぐらにしていたのかも・・・。
Commented by cochi-co at 2010-10-25 18:29
すごーーーい!!!
ハラハラドキドキ、推理小説を読んでいるようでした(爆)

良く見つけましたね!
根気勝ちですねー!

でも油断大敵かなぁ?^^;
これからの季節、丁度良い暖かさだろうし・・・
考えただけでも・・・ひぃぃぃぃ!恐ろしい!><
Commented by macorrin at 2010-10-25 21:48
yumarunaさん
はい、もっと早く見つけられるとよかったんですけど
何とか解決できてよかったです。
Commented by macorrin at 2010-10-25 21:48
黒顔羊さん
ムカデ、蛾なんかは時々入ってきますね。
昔は風呂場にイモリがよく出ましたが最近は見なくなりました。
あまり窓とかは開けない方がいいかも知れませんが、閉め切り
では息苦しくなりますからねぇ・・
Commented by macorrin at 2010-10-25 21:48
岳の父ちゃんさん
父ちゃんさんの推測はたぶん正しいと思います。
少なくとも、一度は机の上まで蟻の行列が出来たということだと
思いますので、まだ残党が家の中にいるかもしれませんね。
暗くて狭い穴に入ったら、そこがUSBハブの中だった、とういう
ことなんでしょうね、たぶん。
Commented by macorrin at 2010-10-25 21:48
こちこさん
はい、日に日に蟻の数が増えていたので、本当に困っていたんです。
女王蟻がいたかどうかは判りませんが、何週間も机の上で生きながらえて
いた事は間違いなくて、蟻のサバイバル能力には驚きます。
でも、もしパソコンの中に巣が出来てたら・・・想像しただけで発狂しそうです^^
Commented by renchiyan at 2010-10-26 06:06
おはようございます
パソコンが蟻のすみかですか 私ももう少し整理して綺麗にしておかないと
ダメみたいですね これが一番の難題なんですが・・・
Commented by macorrin at 2010-10-26 22:33
カメラ夢遊さん
はい、とにかく蟻のエサになるものが無ければ、決して寄りつかないわけですから
いつもキレイにしておきたいですね。webで検索していたら、ノートパソコン本体の
中に蟻が入ってしまう話もありましたよ、こわいですねぇ。
Commented by ponkichioyaji at 2010-11-05 21:31
怖い!!
コメントなしね^^
Commented by macorrin at 2010-11-05 21:50
ponkichioyaji さん
ほんと怖かったよ。
<< 白いエコカー 大道芸人  ~大須大道町人祭にて~ >>