我が家にルンバがやってきた
テレビコマーシャルでもお馴染みの自動掃除機「ルンバ」が
我が家にやってきました。

中央のCLEANボタンを押すと「♪ビポッポポーー」と
勇ましい音を発しながら運転開始です。





掃除機が入らないベッドの下にも楽々入っていけるんです。
進行方向に衝撃吸収バンパーがついていて、壁などの障害物
にぶつかっても傷をつけることはありません。





しかし、この様に床にモノが散乱していると、瓦礫の山に
突入して動けなくなってしまう時があります。f(^^;)





ルンバが回収できるのは、この様な埃や細かいゴミです。
もちろん、普通の掃除機ほどの吸引力はありませんが、
20分くらい放置しておくと、かなりの量のゴミ埃を集めくれます。
外出する時にルンバを動かしておけば、家の中で人が掃除機
をかけてる音そのものに感じますので、防犯上もいいかも知れません。





スケジュールを入力しておけば、指定の時間に自動で掃除してくれます。
掃除が終わると自動でドッグ(充電器)に戻ってくれるので便利です。


 ♪コーヒールンバ/西田佐知子


一見すると、頼りない小さなボディで「ほんとにコレで掃除できるの??」って
思いますが、細かいゴミ埃のようなものであれば、結構効率よく集めてくれます。
カーペットや部屋と廊下の段差くらいなら、楽々乗り越えて行きますので、部屋の
ドアを開け放しておけば、かなり広い範囲を掃除してくれます。
床がフローリングの家なら、外出する時にルンバを運転させておけば、かなり
使い勝手がいいですよ。

Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県瀬戸市 自宅にて
by macorrin | 2011-07-03 22:09 | カメラ機材、持ち物 | Comments(22)
Commented by yumaruna238 at 2011-07-04 08:25
ルンバですか~!羨ましい!!!^^
Commented by macorrin at 2011-07-04 20:19
yumarunaさん
へへへ、いいでしょう!!けっこう役に立つんですよ^^
Commented by aitoyuuki32 at 2011-07-04 20:40
まこりんさん、お久しぶりですね~

ルンバ、もくもくとお掃除をしてくれる健気なやつですね(^^)
Commented by cochi-co at 2011-07-04 23:19
うちも1匹欲しいわあ(;´д`)

てゆーか、コーヒールンバと言えば荻野目洋子でしょ~♪(^皿^)あれ?世代違い・・・?
Commented by renchiyan at 2011-07-05 05:38
おはようございます
掃除嫌いの私にぴったりの機械かもしれません・・・・
Commented by atsushi_63 at 2011-07-05 16:27
エコポイントでこれを買おうかと思っていたんですが、
結局、普通の掃除機を買ってしまいました~
かなり羨ましい。
Commented by macorrin at 2011-07-05 21:57
aitoyuukiさん
はい、お久しぶりですね。
ルンバは自動でお掃除して、自分でドッグ(充電器)に戻るので、
なんだかペットみたいで、だんだん可愛いなってきましたよ^^
Commented by macorrin at 2011-07-05 21:57
cochi-coさん
えっ、荻野目洋子?うーむ、わかりません。
ちなみに、猫がいると、ルンバの上に乗ったり
ルンバとけんかしたりするみたいですよ^^
Commented by macorrin at 2011-07-05 21:57
renchiyanさん
ルンバが気持ちよく走りまわれる様に、あらかじめ部屋の中
をある程度片づけておかなきゃいけないんですよね~。
Commented by macorrin at 2011-07-05 21:57
atsushiさん
結局は普通の掃除機も必要なんですが、ある条件が
整うとルンバが非常に威力を発揮します。
その条件をつくって、うまくルンバを活用づるのが
使いこなしのピントでしょうか。
Commented by blackfacesheep at 2011-07-05 23:28
ほぉ~、これがルンバですか~♪
存在は知ってたんですが、使ってる人ははじめて見ました。^^
結構頭がいいんですねえ、自動的にドックに戻るとは・・・
家に帰れなくなるボケ老人よりもはるかにましです。^^;;;;
Commented by TamaWakaba at 2011-07-06 19:19
文明生活ですね~(・ω・ノ)ノ
私、すごく掃除不精なので、勝手に動きまわって掃除をしてくれるルンバは垂涎ものです。
・・・が、ひとつ大きな問題が。
まず、ルンバが動きまわる平面を確保しないといけません(^^;)
ルンバと同じサイズの床占有物体が散乱するこの状況を打開するところから、
私の文明生活が始まります。
けど、当分始まりそうにないですTT
悲しい一人暮らしです(笑)
Commented by macorrin at 2011-07-06 21:02
黒顔羊さん
まだ使い始めて間がないんですが、実は行動範囲が広くなると、迷子になって戻って
こなく場合もあるんですよ。
ボケ老人よりはいいですが、まあ3歳児なになみの頭脳かな^^
Commented by macorrin at 2011-07-06 21:22
球わかばさん
はいその通りです。ルンバが動き回れるスペース!これが絶対必要です^^
私もこれを入手してから、約3週間、家の中を片付けるまで、ルンバを出せませんでした。
最近、ルンバになんとなく愛着が湧いてきて、家の中になくてはならないものに思えてきました。
一人暮らしに潤いを与えてくれる存在になるかもしれませんよ^^
Commented by marimo_can at 2011-07-09 19:56
色もお洒落でいいなぁ。。
ルンバを買うと床に物を置かなくなりますが
テーブの上とかに物が溢れるって聞いたことがありますよ(笑)。
Commented by macorrin at 2011-07-10 06:59
marimo_canさん
はい、その通り!^^
床上のものは片付けますが、けっきょく押入れに無理やり詰め込んだだけで、
ちっとも整理整頓ができていませんです(汗^^)
このルンバの色、なかなかいいでしょう。実は頂きものなんですが、プレゼントして
くれた人のセンスがいいんでしょうね。
Commented by ponkichioyaji at 2011-07-10 16:01
綺麗に片付いていない我が家じゃ駄目かも!(爆)
Commented by macorrin at 2011-07-12 00:37
ponkichioyajiさん
我が家もルンバのために必死で片付けをしたんですよ^^
Commented at 2011-07-13 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macorrin at 2011-07-13 22:55
銀コメさん
はい、ありがとうございます。
でも、単に押し込んだだけではダメですよ、見える化しなくちゃね。^^
Commented by debuman8310s at 2011-07-18 21:44
題名を見て最初「ルパン」ってよんでしまった自分(^。^;)
ルンバだったんですね(笑)
何やら凄いらしいですねぇ
拝見していたら自分も欲しくなってきましたよ。
Commented by macorrin at 2011-07-19 22:35
魔王さん
あはは、ワタシも自分で読み返していて、「ルパン」に見えて仕方ありませんでしたよ^^
価格を考えたら、これを買うのはかなり勇気がいると思いますが、道具は使いようというか
ルンバを有効に使いこなせる様に家の中を整理したいですね。
<< 鉄ちゃんへの道 ~パリ市メトロ~ 黒門ええもん ほんまもん >>