鉄ちゃんへの道 ~パリ市メトロ~
パリ市交通公団(RATP)が運営するMETRO(メトロ)はシャンゼリゼ大通り
を走る1号線から無人地下鉄14号線まで、全部で14の路線からなります。
市内を縦横無尽に走っていますので、乗り方を覚えてしまえば大変便利に
使うことができます。

上の表示板に路線、駅名、次の列車の到着時間などが合理的に表示されています。
駅内の案内表示も路線番号と最終行き先地で表示されていて、田舎者や外国人にもすぐに理解できます。
このあたり日本の地下鉄も見習ってほしいものです。





パリ滞在の2日間で計10回くらい乗りましたが、特に危険な目には合いませんでした。





この列車は普通の鉄車輪の「MPxx」系車両ですが、路線によっては鉄車輪の外側に
ゴムタイヤをもつ「MFxx」系が運用されています。





写真には撮れませんが列車には、結構なで確率で大道芸人が乗り込んでいて
芸を披露して小銭を集めたりしています。





最新の14号線は全て自動ドアになっていますが、ほとんどの路線ではこのような手動開閉式にドアになっています。
手動式ドアにはレバー式とボタン式がありますが、慣れればどちらでも難しいことはありません。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
フランス パリ市

7月25日から8月1日まで、ツアー旅行でフランスへ行ってきました。
海外には仕事で何回か行ったことがありますが、行楽で行くのは今回が初めてでした。

添乗員さん付きのツアー旅行なので、海外が不慣れなワタシでも安心して出かける事ができました。
主な行き先はパリ、ジヴェルニー、モンサンミッシェル、ルーアン、ロワール地方などです。
時差ボケで少し体調を崩していますが、写真の整理がつきましたら少しづつブログで紹介していこうと思います。
by macorrin | 2011-08-01 23:45 | フランス旅行2011 | Comments(7)
Commented by renchiyan at 2011-08-02 05:57
おはようございます
旅行って添乗員さん次第で楽しさ変わりますね ロワール地方の写真
楽しみにしています
Commented by atsushi_63 at 2011-08-02 16:09
おお!おフランスですか~
ベンチもポスターもお洒落ですね。
御堂筋線の泥臭い雰囲気とは雲泥の差(笑)
Commented by kimicamera at 2011-08-02 21:26
こんばんは♪

いいな〜。羨ましいです!(^^)
外国の地下鉄って雰囲気ありますね。
格好良いです。

少しずつ色々とupしてくださいね♪
Commented by macorrin at 2011-08-02 21:51
カメラ夢遊さん
一人で見たら何でもないモノでも、添乗員さんの説明のおかげで深く理解できて楽しいですよね。
困った時にも頼りになるし、添乗員さんの力って凄いです。
Commented by macorrin at 2011-08-02 21:53
atsushiさん
いえいえ、写真ではわかり難いですが、胡散臭さは御堂筋線より上ですよ。
色んな条例や規制のせいか、広告はかなり制限されてるようで、その点は
いいなと思いました^^
Commented by macorrin at 2011-08-02 22:28
kimicameraさん
基本的には日本の地下鉄と変わりないように思いますが、ややダーティで危険な雰囲気はありますね。
むやみにカメラを向けられない怖さも感じましたよ。
Commented by cochi-co at 2011-08-15 00:10
お久しぶりに覗かせて頂いたら
怒濤のフランス旅行紀でずいぶんさかのぼりました~^^;

やはり海外は絵になるなぁ~
行ってみたいですが、ちょっと治安的に怖い。。。
でもツアーなら大丈夫なのかな?
でも怖い・・・(笑)

取りあえず、もう少し国内旅行してから挑戦してみますね!(爆)
わたくし今回少し足を伸ばし
瀬戸市の方へ初体験して参りましたよ~(笑)
<< モネの家 我が家にルンバがやってきた >>