八王子神社 秋祭り
稲刈りが終わってひと段落したこの時期は、あちこちで秋祭りが行われていますね。
ワタシの家の近所の八王子神社でも毎年、この時期にお祭りが行われます。
花火の音に誘われてブラブラ歩いて出かけてみましたが、今年は馬も4頭で見物人はチラホラ
ワタシが子供の頃は、もっと馬も沢山いたし、ずっと大きな行事だったような気がするけど・・・
この日は名古屋祭りの日であり、大須商店街でもお祭りがあったので瀬戸の地元の小さい行事
にはなかなか人が集まらないんでしょうね。

八王子神社 秋祭り_c0188434_23413987.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_234145100.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_23415122.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_23415725.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_2342394.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_23421280.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_23421711.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_23422455.jpg




八王子神社 秋祭り_c0188434_23423025.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
愛知県瀬戸市共栄通
by macorrin | 2011-10-17 23:46 | お祭り、イベント | Comments(4)
Commented by ponkichioyaji at 2011-10-18 20:49
先週、我が町でもちょっとしたお祭りがありましたが、ほんとに人が少なくて寂しいもんでした。こういう行事はどんどん盛り上がらなくなって来ている気がしますね。
残念なことです。
Commented by macorrin at 2011-10-18 23:21
ponkichioyajiさん
ほんと、こういう地域の行事が寂しくなってきましたよね。
子供が少なくなったとか、核家族化とか理由は色々でしょうけどね。
せめてワタシは写真でも撮って、みなさんに見てもらおうと思います^^
Commented by maou2929 at 2011-10-19 06:22
地元の祭りというとあまり思いつきません( ̄。 ̄;)

祭りが有るって事だけでも羨ましい限りですよ。
しかもかなり手がこんでいるように見えますのできっと皆さんこのお祭りには思い入れがあるんでしょうね。
Commented by macorrin at 2011-10-19 21:56
魔王さん
瀬戸市の古い街ですから、こういう行事はわりと多いかもしれません。
思い入れがあってやっているというより、長年の伝統で行われている感じです。
でもこれからも続いていて欲しいと思います。
<< 大須大道町人祭 金粉ショー 商店街のドラゴンズ旗 >>