おかげ参り
10月9日にお伊勢参りへ行ってきました。
去年の6月にお参りに行った時に買ったお守りを返納し、新しいお守りを買い求めました。
お伊勢さんの場合、お参りそのものは面白くも何ともありませんが、家族の平安と健康を
願う気持ちが自然と伊勢へ足を運ばせます。

おかげ参り_c0188434_8255412.jpg
五十鈴川




おかげ参り_c0188434_826038.jpg
おはらい町は相変わらず凄い人出です!
いつも、おかげ横丁の和太鼓演奏を見るのを楽しみにしていたのですが、
なんと和太鼓チームのリーダーが病気療養中で演奏は中断中でした。
再開の目途はたっていないとのことで、なんとも残念・・・




おかげ参り_c0188434_82669.jpg
この魚屋さんで「にぎす」の干物を買いました。
ほとんどの干物はレンジの魚焼き器ではなく、フライパンで焼いた方
が美味しく調理できると教えられました。 ナルホド




おかげ参り_c0188434_8261274.jpg
おはらい町であれこれ つまみ食いをしてすっかりお腹いっぱいですが
ダメ押しで、これをいただきました。


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1,3,4枚目)
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(2枚目)
三重県伊勢市 伊勢神宮
by macorrin | 2011-10-21 08:46 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(8)
Commented by Atelier_TeN at 2011-10-21 11:21
先日はコメントありがとうございました。

連休の中日だけあって、おはらい町は一段と凄い人出デスねぇ!?

私も、そろそろお参りに...と思っているのですが・・・
昨今のパワースポットブームも含めて、
行くタイミングは、選ばないと行けませんネェ!?
Commented by blackfacesheep at 2011-10-21 22:32
一枚目、素敵なたたずまいですね~、奥様かな、モデルは。^^
伊勢はもう3年ぐらい行ってないなあ・・・熱田神宮はしょっちゅうでかけるんですけどね。
気候もいいし、ちょっと出かけてみたくなりました♪
Commented by macorrin at 2011-10-22 02:15
Atelier_TeNさん
訪問ありがとうございます。
そうそう、連休+好天で高速道路が大渋滞でしていて往生しました。
ただ、人ごみの中を歩いていると、いかにも観光に来た!って感じになるのは悲しい性分です。
長い間伊勢お参りに行かないと、なんだか落ち着かなくて、どうしても行きたくなります^^
Commented by macorrin at 2011-10-22 02:18
黒顔羊さん
写ってるには他所の人なんです^^
熱田さんの森で宮きしめんを食べるのも大好きなんですが、お伊勢参りに行って
おはらい町で食べ歩きをすると何だかとっても幸せな気分になりますよね^^
Commented by maou4949 at 2011-10-22 08:37
干物を魚焼き器で焼くのではなくフライパンで焼いた方が美味しいなんて知りませんでした^^;早速やってみますよ。

最後のシュークリームなんですか?
とっても気になりますw

お伊勢参りこぉした習慣って日本人ならではなんでしょうねぇ^^
Commented by macorrin at 2011-10-22 09:13
魔王さん
脂の少ない魚の干物はフライパンで焼いた方が脂が落ちずに美味しくできるそうです。
魚の種類にもよるようですね。
はい、シュークリームです。最近メタボ予防には気をつけていたんですが、出かけると
タガが緩んでしまうというか・・・
Commented by ponkichioyaji at 2011-10-22 12:09
お伊勢さんはほんまにエエ所ですね!
おかげ横丁もあいかわらず凄い人!
何度も行ってますが、この干物やさんでは試食しかしたことない!(笑)
Commented by macorrin at 2011-10-22 15:22
ponkichioyajiさん
お茶屋、食事処、お土産屋、様々な食べ物、お土産・・とにかく見て回るだけで楽しい場所です。
そんな中で、この干物屋は他に類似店がなくて中々いい商売をしているなと思いますよ。
試食の干物を焼く香りに誘われてつい買ってしまいました^^
<< おかげ座で江戸時代へタイムスリップ 大須大道町人祭 金粉ショー >>