善光寺東海別院 戒壇巡り
祖父江町の善光寺の戒壇巡りに行ってきました。
戒壇巡りとは本堂の奥の阿弥陀如来像が保管されている部屋の真下の暗闇を、念仏を唱えながら巡り、
善光寺如来様と縁を結び善根を得ることなのです。
また、如来様の真下の部屋には、この世に再現された極楽の世界を見ることができるのです。

善光寺東海別院 戒壇巡り_c0188434_0244315.jpg
300円払って戒壇巡りの始まりです。本堂の中の急階段を下りると、
そこは目を凝らしても全く何も見えない、完全な闇の通路となっておりました。
壁に手をあてて、そろそろと闇の中を進むと、やがて赤、青、黄のキラキラした
お星さまが見えてくるのです。



善光寺東海別院 戒壇巡り_c0188434_025491.jpg
明るいところに出たと思ったら、そこに極楽浄土の世界が広がっておりました!




善光寺東海別院 戒壇巡り_c0188434_02556.jpg
立派な菩薩様です




善光寺東海別院 戒壇巡り_c0188434_0252626.jpg
空には奇妙な鳥が舞い、何やら軽やかな音楽が流れてきました。
地上では五色の蓮華が咲き、怪しげな光を放っています。




善光寺東海別院 戒壇巡り_c0188434_0252256.jpg




善光寺東海別院 戒壇巡り_c0188434_0253894.jpg
そして極楽浄土の世界を説明するアナウンスがずっと流れていました。
見ようによっては、毒々しく怪しげな芝居小屋の様相でありましたが、暫くこの場に
佇んでいると何故か、如来様と意志の疎通がはかられた気がしたのです。
心が洗われ、生まれ変わったような気分になりました。^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
愛知県稲沢市祖父江町 善光寺東海別院
by macorrin | 2012-05-23 00:35 | 神社仏閣、教会、お城 | Comments(2)
Commented by asang at 2012-05-23 01:24
戒壇巡り、というものをはじめて知りました。
演出もとても凝っているいるようで、体験してみたくなります。
5枚目のお写真、すごい迫力ですね。
Commented by macorrin at 2012-05-25 00:19
asangさん
長野の善光寺にこういうモノがあるのは、なんとなく知っていましたが、なんと身近な県内
にもあるとは最近まで知りませんでした。どことなく怪しげで演出過剰な感もありますね^^
実物は写真では伝わらないんですが、すご~く不思議ワールドでしたよ。
<< モンサンミッシェル ペーパークラフト ボツ山より >>