人形の町 大阪
大阪の繁華街では、店頭に店のキャラクター人形やシンボルの張りぼてを置くところが多いです。
こういうモノは名古屋にもありますが、大阪ではやたらあちこちにあるので、街歩きが楽しくなります。

人形の町 大阪_c0188434_23592354.jpg
リアルなマネキンです。




人形の町 大阪_c0188434_2359399.jpg
回転寿司 「日本一」




人形の町 大阪_c0188434_23593580.jpg
串かつの超有名店 「だるま」




人形の町 大阪_c0188434_23594870.jpg
そういえば、今度の週末で「くいだおれ」が閉店するとニュースでやっていましたが、
この くいだおれ太郎君 はどうなってしまうんでしょうか?これが見納めなのかなぁ・
 「大阪名物くいだおれ」は既にだいぶ前に閉店していました。
いまある くいだおれ太郎 は当時のものがそのまま残っているのでしょうか?


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF50mmF1.4 USM
大阪府大阪市中央区
by macorrin | 2012-07-04 00:09 | 街、スナップ | Comments(8)
Commented by jpn2282 at 2012-07-04 01:20
こんばんは。
おお、こちらも50mm1本勝負!
街中の人形とは、面白い被写体を見つけられましたね。
3枚目の「だるま」の写真がいいですね。
お店のWebsiteに出てきそうです。
Commented by maou4949 at 2012-07-04 19:41
こちらではあまり見かけないですよ。
マックとケンタッキーくらいでしょうか
あとは薬局のカエル…最近は大型のドラックストアーが増えてきたのでカエルは見なくなったかな(苦笑)
あっ不二家のペコちゃんは居ます(笑)

くいだおれ太郎の今後が気になりますね(苦笑)
Commented by macorrin at 2012-07-04 22:06
るるたさん
梅雨時で重い機材を持ち歩くのが面倒なので、50mm1本で出かけました。
色んなモノを確実に撮るならズームですが、写真表現の面白さなら単焦点ですよね。
「だるま」はたくさんお店がありますが、この人形のお陰で遠くからでもすぐ見つけられます。
Commented by macorrin at 2012-07-04 22:09
魔王さん
よく見れば、キャラクター人形は結構ありますよね^^
くいだおれ太郎がどうなるかはよくわかりませんが、慣れ親しんだモノだけに
何らかの形で残して欲しい気がします。
Commented by gaku0107boo at 2012-07-07 13:49
こんにちわ!
くいだおれ太郎君、もはや大阪のシンボルですから、きっとどこかで活躍することと思いますよ。^^

一枚目のマネキン、こういうのってワタクシ、恐いデス。(汗)
Commented by asang at 2012-07-07 22:58
こんばんは~。
言われてみると、こういう張りぼては大阪のイメージがありますね。
2枚目の板前さんなんかはわかりやすいですが、
1枚目のリアルなおじさんは何のお店なんでしょう?
Commented by macorrin at 2012-07-08 18:03
岳のとうちゃんさん
もうすぐ閉店というのは、ワタシの勘違いで、どうも既に閉店していたようです。
と、すると今の 太郎君は当時のものがそのまま残されているのでしょうか?
1枚目、あまりリアルなのも逆に気持わるいですよね^^
Commented by macorrin at 2012-07-08 18:08
asangさん
1枚目のマネキン人形は、パチンコ屋だったと思います。
大阪人の気質が何故、こういう物を生み出す力になるのかわかりませんが、
大阪には、確かに他の地域と比べて、街中にゴテゴテしたものが異様に多いですよね
<< 七夕の夜 法善寺横丁 午後2時40分 >>