木陰の径
ちょっと時間ができたので、足助まで昼御飯を食べに行ってきました。
「足助の洋食屋 参州楼」でミンチカツとエビフライの定食を食べたあと、少し外を歩いてみましたが、
超蒸し暑くて、重い中判カメラを持って歩いているだけで、フラフラになってしまいました。

いやぁ、RZ67にAEファインダーと予備のフィルムバックを持ち歩くのは、ホントに厳しいです ヽ(´∞`)ノ

木陰の径 _c0188434_21314935.jpg




木陰の径 _c0188434_21315890.jpg




木陰の径 _c0188434_2132294.jpg


Mamiya RZ67proⅡ
Sekor Z 110mm F2.8 W
FUJICOLOR PRO400
愛知県豊田市足助町
by macorrin | 2012-07-14 21:43 | 海、山、花、自然 | Comments(10)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-07-15 02:13 x
こんばんわ!
おぉー!これぞ中判の写真!
この空気感がたまりませんですナ~。
蒸し暑い中、重い機材を持ち歩くのは大変ですが、
後日スキャンしたときの快感を思うと、苦労が報われるというものですね。^^
私も・・・と思ってはいますが、根性がありませ~ん。(汗)
Commented by mizuki_2004 at 2012-07-15 12:02
中判カメラ、精力的に使われてますね。
あちこちで6x6 6x7の写真たくさん見て回っているのですが、
なかなかで自分と撮ろういうイメージが湧いてこないんです。
ブローニフィルム、単品売りが絶滅しかけなのも痛いです。
Commented by blackfacesheep at 2012-07-15 20:38
お~、さすがのロクナナなんであります~♪
蒸し暑くて朦朧とした空気まで写ってしまいますねえ、ロクナナ。^^
ファインダーでこの描写を見てしまうと、はまりますよねえ・・・
ちんまりしたフォーマットのカメラが使いたくなくなると言う困った代物です。
でも・・・確かに持ち運ぶだけでしんどいですよねえ。^^;
私のばけぺんは、毎年夏休みを取ることが多いです・・・
でも今年はまだ稼動中で、こないだも瀬戸で一本撮ってきましたヨ。^^v
Commented by asty-flower at 2012-07-16 19:40
すぐに、これは中判の写りだな、とわかってきました^^
重いカメラバック持参でこの湿度が高い日に歩くのはきついですよねぇ。。。
お疲れ様でした。
3枚目のボケ感がたまりませんね~トロトロ^^
足助の洋食屋さん、行ってみたい~!
Commented by macorrin at 2012-07-16 21:50
岳の父ちゃんさん
AEファインダー無しなら、もう少し軽くなるんですが、失敗する可能性
が高くなるので、今のところアイレベルで撮っていますf(^^;)
これ、実は撮ったその日にブログにアップしているんですが、スピード現像
に出して、スキャンして、そのあとブログ・・・一日中忙しいです^^
Commented by macorrin at 2012-07-16 21:50
みずきんさん
精力的でもないですが、せっかく機材を入手したので、結果を出さないと^^
でもフィルム台や現像代を考えたら、まぁ月にフィルム2~3本にしておかないと
お小遣いが無くなっちゃうんですよね~。
ブローニーフィルムは入手しづらくなってきたので、最近は全てwebでのショッピング
で買う事にしています。
Commented by macorrin at 2012-07-16 21:50

黒顔羊さん
いやぁ、RZ67はとにかくクソ重いです。
そもそも、こんな風に持ち歩いてスナップ撮影するようなカメラじゃないのは
わかりますが、それにしてもこんなにも重いとは予想外でした。
それと、このカメラを持っていると、ただでさえ目立つのに、構えてから撮るまでに
時間がかかるので、まわりの人の視線も気になります。f(^^;)
瀬戸の街、ワタシもこのカメラで挑戦してみます。
Commented by macorrin at 2012-07-16 21:50
astyさん
標準の画角で、中望遠の柔らかさを楽しめるのが、中判写真の面白いところではないでしょうか。
解像度ならデジタルの方が上なんですが、この柔らかに惹かれます。
完全に中判ウイルスに感染したようです^^
Commented by maou2929 at 2012-07-18 06:20
中判カメラを持っての移動この季節辛いですよね。一眼デジタルいやコンデジ一個仕事カバンに入っているだけでも重く感じる季節ですからねぇ(苦笑)

緑に覆われたこの道はちょっと涼しく感じますが気のせいですかね(笑)?
Commented by macorrin at 2012-07-18 21:22
魔王さん
こいつの重さは尋常ではありませんよ!!
長時間、カメラを首に下げていたら、間違いなく肩こりになります^^
写真は涼しげにも見えますが、実は超蒸し暑かったんですよね~f(^^;)
<< リラックマとコリラックマ 大阪歴史博物館 近現代のフロア >>