工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 その2
工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 その2_c0188434_2241415.jpg
これはガスのタンクでしょうか?




工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 その2_c0188434_22414883.jpg




工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 その2_c0188434_22415518.jpg
300mmのズームレンズで対岸を撮りました。
鏡筒が長くバランスが悪いためか、ブレてしまいました。




工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 その2_c0188434_2242198.jpg
夜の港に佇むトランスフォーマー
今にも動き出しそうです^^


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM(1,2,4枚目)
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM(3枚目)
大阪府高石市 堺泉北臨海工業地帯
by macorrin | 2012-07-31 22:47 | | Comments(10)
Commented by jpn2282 at 2012-08-01 01:46
こんばんは。
どの写真もとてもいい色が出ていますね。
1枚目の手前のアスファルトと奥のタンクなど絶妙な色合いです。
ホワイトバランスってどんな設定にされているのですか?
差し支えなければぜひご教授下さい。
Commented by sasa920 at 2012-08-01 09:25
おはようございます(^^
工場群 好きです♪
どれも とっても綺麗に撮れてます。下調べとかされたのでしょうか?
見ると 行きたくなりますね(^^
四日市のポートタワーでしか撮影したことなく(しかも手持ち)
しっかり三脚で撮りたくなりました。
Commented by blackfacesheep at 2012-08-01 15:24
うひょ~、これは萌えますね~♪
↓のコンビナートも含め、このエリアは工場撮影を趣味とする人間にとってはパラダイスかも。
拡大するとブレが目立つのかもしれませんが、些細なことですよ、この全体的な雰囲気の素晴らしさに比べれば。^^v
今週末、俺も三脚立てて撮るじょ~。^^v
Commented by asang at 2012-08-01 21:25
これは見事な工場夜景!
萌えますよ、絶対。
私もこういう写真を撮りたいと思っているのですが、
工場地帯までちょっと距離があり、未だ実現していません。
いつかは写真を撮りに出かけようとは考えているのですが。
こういう素晴らしいお写真を見せて頂くと、こちらのモチベーションも上がります。
Commented by macorrin at 2012-08-01 22:08
るるたさん
えっへん 、実はWBは全てオートでJPEG撮影しています。f(^^;)
撮影結果を見て大きく外れていなければ、オートで撮ることにしています。
5DmkⅡの場合、屋外のミックス光なら、オートで撮っても、まぁまぁの結果が出るかなと思います。
家に帰ってから「失敗だな」と思った時は「SILKYPIX Developer Studio 4.0」というソフトで修正しています。
このソフトはJPEG画像でも、RAWデータで色温度を設定して現像するのと同じような事ができるので、簡単なんですよ。
Commented by macorrin at 2012-08-01 22:08
sasaさん
ここ、家人の実家の近くなので、何度も見ていた場所なんですよ。
工場夜景の撮影ポイントとしては、知る人ぞ知る場所だと思います。
昼間に事前に撮影ポイントをチェックしておきましたが、暗い場所なので、昼間みたいにはいかず、
機材を落としたり、カメラの設定を間違えたり、といろいろ手こずってしまいました。f(^^;)
Commented by macorrin at 2012-08-01 22:09
黒顔羊さん
家事都合で、最近の休日はほとんど大阪に行く生活をしています。
いつもこの場所を通っていましたので、撮影してみました。
名古屋にもこんな場所あると思いますが、撮影ポイントに関する具体的な情報って
webでなかなか見つけられないんですよね~。
ぜひ凄い夜景写真を撮ってくださいね。ワタシもいつかご一緒したいです^^
Commented by macorrin at 2012-08-01 22:09
asangさん
夜景は、最近のデジカメの得意分野ですよね。
高感度設定のできるカメラ、プレビューで確認して何度も撮り直しができるので助かります。
ボゴールやジャカルタな夜景ったどんなもんですか?、是非、写真を見せてください!
Commented by maou2929 at 2012-08-02 06:45
最近では夜の工場を海から撮るの流行っていますよね。実際こちらでも屋形船のコースにまでなっているくらいですから(笑)

Commented by macorrin at 2012-08-02 08:03
魔王さん
遊覧船で夜景を見るツアー、聞いたことあります。
一度行ってみたいと思っていました。
船だと三脚が使えないので、動画が面白いかもしれませんね。
<< 屋根の上のティラノザウルス 工場萌えな夜 堺泉北臨海工業地帯 >>