中田島砂丘
2月1日に中田島砂丘に行ってきました。

お天気は良かったのですが、冷たく強い風に舞い上げられた砂粒が、
時々ザザッと体に降りかかり、砂丘を歩くのは快適とは言えません。
10分ほど歩いて遠州灘を望む海岸のところまで出て写真を撮りました。

中田島砂丘_c0188434_23312589.jpg




中田島砂丘_c0188434_23313243.jpg




中田島砂丘_c0188434_23315826.jpg




中田島砂丘_c0188434_2332444.jpg




中田島砂丘_c0188434_23321156.jpg



毎年5月の連休に行われる「浜松まつり」ではこの砂丘で凧上げ合戦が
行われますが、すぐ近くにある「浜松まつり会館」では、まつりで使われる凧や
御殿屋台と言われる祭車の展示が見られます。
「浜松まつり会館」の職員の方が丁寧に説明してくれますのでよくわかりました。
中田島砂丘_c0188434_23333875.jpg




中田島砂丘_c0188434_23335392.jpg




中田島砂丘_c0188434_2334436.jpg




中田島砂丘_c0188434_23341085.jpg


Canon EOS 5DmarkⅡ
Canon EF24-105mmF4L IS USM
静岡県浜松市 中田島砂丘 , 浜松まつり会館
by macorrin | 2015-02-04 23:54 | 海、山、花、自然 | Comments(6)
Commented by jpn2282 at 2015-02-09 00:37
こんばんは。
海の写真の色合いがとてもいいですね。
雰囲気にとてもよく合っていると思います。
荒涼感、寂寥感という言葉を想像しました。
Commented by debu8219 at 2015-02-09 06:42
砂丘は寒そうですねぇ
でも何か海に行きたくなってきましたよ。
凧とっても鮮やかで綺麗ですね。
最近は、凧揚げをしている子供を見なくなりなしたよね。まぁ上げる場所が無くなって来ているというのも
あるのでしょうが(苦笑)
祭車凄い豪華で見応え有りますね。
Commented by ponkichioyaji at 2015-02-10 20:20
ここは何度も行った事がありますが、海岸まで結構遠いですよねぇ!
息子が小学生で寒い冬の1月に、波に近ずいては逃げるを繰り返して遊んでいたら、来る波にのまれて鼻も耳も口も砂だらけになって、ペンギンの様によちよち歩きで車まで戻った事を思い出しました!(笑)
Commented by macorrin at 2015-02-10 23:48
魔王さん
風が強くてかなり寒かったですよ。
凧あげはホント見なくなりましたね、でもこの場所なら思い切り
凧があがりそうですので、今度行く時は凧を持って行きたいです。
Commented by macorrin at 2015-02-10 23:49
るるたさん
澄んだ空気、低い位置からの太陽光、冬の海はどこか寂しくもの悲しいですね。
実は風も強かったんですが、それを上手く表現する事は出来ませんでした。
Commented by macorrin at 2015-02-10 23:59
ponkichioyajiさん
2歳の子と歩いて行ったので海岸までけっこう時間がかかりました。
娘は石や貝殻を拾っては海に向かって何か叫んで投げていました。
このあたりは遊泳できない危険な場所なので気を付けたいですね。

<< おかげ横丁 神恩太鼓 しまうま、ペンギン、猿 豊橋総... >>